teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

『ちょうちょう結び』ができない!?

投稿日:2017年5月5日 更新日:

Pocket

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。
それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。


そのシューズの前側に付いているひもを ”ちょうちょ結び” にして靴の中(甲側)に入れて見えないように仕舞います。

 

足の甲側にもたくさんの腱や血管があるので、シューズの前側のひもをきちんと結び仕舞う事や、足の甲のゴムがねじれたりしないように履く事、トゥシューズのリボンをきちんと綺麗に巻く事は見た目の問題もありますが足のためにもとても大切なのです。

このシューズの前に付いているひもを  ”ちょうちょう結び”  にする事に意外と苦戦する生徒が多い事に驚きます。
もちろんベビークラスの生徒には難しいので、私たち講師がお手伝いしますが、小学校3・4年生が苦戦しているのを見て驚きました!!!(バレエシューズの前に付いているひもは少し結びにくいのもあるのですが・・・)
生徒たちの普段履いている靴をよくよく観察すると・・・・
ベリベリ(マジックテープ)の靴でした・・・・

手先を器用に使う事は脳への刺激にも関係するそうです。

子供には難しいから・・・時間がかかるから・・・面倒だから・・・
子供が簡単にできるようにしたり、大人が先回りしてやってしまうのは、子供の成長のチャンスを奪ってしまっているのではないでしょうか?
(もちろんとても難しい事はハードルを下げて少しずつ出来るようにし、段階を追っていく事も大切だと思います)

日常の生活の中でも『出来ない事を練習して出来るようにする』という事はとても大切なのではないでしょうか?

小学校に上がったらぜひ、”ひも”の運動靴を履き、毎日ちょうちょう結びを練習しましょう!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

順序も大切

『千里の道も一歩から』 目標を持って取り組むことはとても大切。 大きな目標ほど小さな積み重ねはとても大切。 それと、その目標に向かうまでの積み重ねの順序もとても大切。 身体は繋がっているので何かをでき …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

同じですね⑫

ピアノのレッスンにて。 先生から 『曲の始まりと終わりをとくに注意してください!』 『途中が良くても始まりと終わりがうまくいかなければ、すべてが良くない印象になってしまいます。』   練習中 …

焦らないで急ぐ

お稽古ではやりたい事がありすぎて、いつも時間が足りません・・・ 何も言わずにいると、だんだんと生徒のテンポも遅くなり(?)スローなマイペースになってしまいます。 そのため、いつもパパパッと進めたいので …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031