子供バレエ

『ちょうちょう結び』ができない!?

投稿日:2017年5月5日 更新日:

Pocket

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。
それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。


そのシューズの前側に付いているひもを ”ちょうちょ結び” にして靴の中(甲側)に入れて見えないように仕舞います。

 

足の甲側にもたくさんの腱や血管があるので、シューズの前側のひもをきちんと結び仕舞う事や、足の甲のゴムがねじれたりしないように履く事、トゥシューズのリボンをきちんと綺麗に巻く事は見た目の問題もありますが足のためにもとても大切なのです。

このシューズの前に付いているひもを  ”ちょうちょう結び”  にする事に意外と苦戦する生徒が多い事に驚きます。
もちろんベビークラスの生徒には難しいので、私たち講師がお手伝いしますが、小学校3・4年生が苦戦しているのを見て驚きました!!!(バレエシューズの前に付いているひもは少し結びにくいのもあるのですが・・・)
生徒たちの普段履いている靴をよくよく観察すると・・・・
ベリベリ(マジックテープ)の靴でした・・・・

手先を器用に使う事は脳への刺激にも関係するそうです。

子供には難しいから・・・時間がかかるから・・・面倒だから・・・
子供が簡単にできるようにしたり、大人が先回りしてやってしまうのは、子供の成長のチャンスを奪ってしまっているのではないでしょうか?
(もちろんとても難しい事はハードルを下げて少しずつ出来るようにし、段階を追っていく事も大切だと思います)

日常の生活の中でも『出来ない事を練習して出来るようにする』という事はとても大切なのではないでしょうか?

小学校に上がったらぜひ、”ひも”の運動靴を履き、毎日ちょうちょう結びを練習しましょう!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて⑤

今年はちょっと早めに届きました! 発表会のチケットが出来ました!! 発表会まであと約1か月と半分ちょっとです。 振付もほぼ終わり、そろそろ追い込みに入ります。   振付をただ覚えるだけではな …

発表会に向けて⑬

先日は発表会の通し稽古を、舞台監督・照明プランナー・社長に観ていただきました。 毎回お願いしている ” バレエのプロ ” に、生徒の動きを見て、私の頭の中の ” こうしたい ” というイメージを実現可 …

今年も頑張りました!

今年もコンクールに出場しました。 例年とは全く違う夏。 春先の自粛から始まり、ZOOMでのレッスン、スタジオ再開後も、すぐに元通りに踊れるわけではなく、ケガ防止のために、弱くなってしまった身体を戻す事 …

自主性

ベビークラスの生徒にも、『自分の事は出来る限り自分で』『できない事は自分で助けをお願いする』徹底しています。 クラスが上がるにつれて『自分のしたい事』や『今現在の状況』そこから『目標を達成するのに必要 …

やらないで後悔よりやってみて後悔

猪突猛進!『ほんとまっすぐだね~』とよく言われる私・・・ 何かに迷った時にはとりあえず『やってみる事』にしています。 生徒達が難しい ”パ”(動き)に挑戦する時 『とりあえずやってみて!!』 と言いま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930