teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

『ちょうちょう結び』ができない!?

投稿日:2017年5月5日 更新日:

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。
それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。


そのシューズの前側に付いているひもを ”ちょうちょ結び” にして靴の中(甲側)に入れて見えないように仕舞います。

 

足の甲側にもたくさんの腱や血管があるので、シューズの前側のひもをきちんと結び仕舞う事や、足の甲のゴムがねじれたりしないように履く事、トゥシューズのリボンをきちんと綺麗に巻く事は見た目の問題もありますが足のためにもとても大切なのです。

このシューズの前に付いているひもを  ”ちょうちょう結び”  にする事に意外と苦戦する生徒が多い事に驚きます。
もちろんベビークラスの生徒には難しいので、私たち講師がお手伝いしますが、小学校3・4年生が苦戦しているのを見て驚きました!!!(バレエシューズの前に付いているひもは少し結びにくいのもあるのですが・・・)
生徒たちの普段履いている靴をよくよく観察すると・・・・
ベリベリ(マジックテープ)の靴でした・・・・

手先を器用に使う事は脳への刺激にも関係するそうです。

子供には難しいから・・・時間がかかるから・・・面倒だから・・・
子供が簡単にできるようにしたり、大人が先回りしてやってしまうのは、子供の成長のチャンスを奪ってしまっているのではないでしょうか?
(もちろんとても難しい事はハードルを下げて少しずつ出来るようにし、段階を追っていく事も大切だと思います)

日常の生活の中でも『出来ない事を練習して出来るようにする』という事はとても大切なのではないでしょうか?

小学校に上がったらぜひ、”ひも”の運動靴を履き、毎日ちょうちょう結びを練習しましょう!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑤

8月の発表会でのパドドゥ(男性と組んで踊る)デビューは4名。 おととしからパドドゥクラスを行っていましたが、その後の緊急事態宣言により去年3月から中止に・・・。今回は、久々のパドドゥレッスンでした。 …

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

トゥシューズフィッティング 2018′

さて、本日は『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トゥシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている頼もしい方です。 初 …

発表会に向けて⑭

発表会では、Jr以上の生徒一人一人に ” 係 ” を担当させ、責任を持たせます。   〇頭飾り係   〇お衣裳のそで係   〇小道具係 『毎回使用後に、数と状態を確認して元通りにキチンと戻す』 一人2 …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ