雑談

前から行ってみたかった場所に行ってきました

投稿日:2017年12月6日 更新日:

電車やバスの旅などのテレビ番組でよく取り上げられる

『久地円筒分水』

近くにある事は知っていましたが、実際に現物を見た事がなかったので、つい先日、主人と行ってみました。

 

『上河原・宿河原の堰で多摩川から取水した二ヶ領用水は久地でいったん合流し、ここで、根方堀、川崎堀、六ヶ堀、久地・二子堀の4方向へ分岐するが、その各用水路の灌漑面積に応じた一定の比率(7.415:38.471:2.702:1.675)で水を正確に分け流すための施設。
1941年の建造当時としては画期的な技術が投入されて造られたことから、現在は国の登録有形文化財として、本流の二ヶ領用水とともに川崎市建設局により、管理・保管されている。』(wikipediaより引用)

その昔は『水にまつわる争いが絶えなかった』との事。
76年も前にこの画期的なシステム(サイフォン式)を編み出すなんて!!本当にすごい!!!(私には、いまいちピン!ときませんが・・・。)

そして現在、この幸せに生活できる環境をつくってくださった先人の方々に感謝しつつ、毎日を過ごそうと再確認できました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

ピアノのその後

少し前に『 ピアノ始めました 』でも書きましたが、長年の夢だったピアノを習い始めてはや2か月とちょっと。 進み具合はと言うと・・・まるで亀さん並みのスピードです。。。 しかし毎回新たな発見があり、本当 …

発表会に向けて!③

発表会では、衣裳と一緒に頭飾りを着用します。 頭飾りには、お花の飾りやリボン、動物の耳(子ネコやウサギなど)や、ティアラ(キラキラしている冠)など、踊りによって色々とあります。 頭飾りやティアラはバレ …

”運” を ”動” かす

セラピストの友人のブログに 『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』 と書いてあるのを読みました。 おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。 『筋 …

発表会にむけて④

本日、発表会のプログラム用顔写真撮影を行いました。 毎回、私が昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂いています。 本番と舞台でのリハーサルの写真も同様ににお願いしています。 & …

小旅行②

ビールの次は 『 ロンちゃん 』に会うため小田急線開成駅前へ。 小田急育ちの主人の影響で、私も興味津々でついて行きました。 2000年に引退して翌2001年に静態保存された、ロマンスカーの3100形の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829