teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

前から行ってみたかった場所に行ってきました

投稿日:2017年12月6日 更新日:

Pocket

電車やバスの旅などのテレビ番組でよく取り上げられる

『久地円筒分水』

近くにある事は知っていましたが、実際に現物を見た事がなかったので、つい先日、主人と行ってみました。

 

『上河原・宿河原の堰で多摩川から取水した二ヶ領用水は久地でいったん合流し、ここで、根方堀、川崎堀、六ヶ堀、久地・二子堀の4方向へ分岐するが、その各用水路の灌漑面積に応じた一定の比率(7.415:38.471:2.702:1.675)で水を正確に分け流すための施設。
1941年の建造当時としては画期的な技術が投入されて造られたことから、現在は国の登録有形文化財として、本流の二ヶ領用水とともに川崎市建設局により、管理・保管されている。』(wikipediaより引用)

その昔は『水にまつわる争いが絶えなかった』との事。
76年も前にこの画期的なシステム(サイフォン式)を編み出すなんて!!本当にすごい!!!(私には、いまいちピン!ときませんが・・・。)

そして現在、この幸せに生活できる環境をつくってくださった先人の方々に感謝しつつ、毎日を過ごそうと再確認できました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

でかっ!!!

先日スタバのクーポンを頂いたので、さっそく近くのお店に行って使ってみました。 何でも1杯頂ける券だったので 欲張りの私は『キャラメルマキアートの一番大きいサイズを下さい!!』と注文。 『ありがとうござ …

久々にやっちまいました・・・(痛)

先日の土曜日、最後のクラスを指導している途中から 『あれ?なんか右腰がおかしいぞ・・・??』 なんだか徐々に固まってくる感じがして、とうとうクラスの最後には腰や股関節が動かせない状態に・・・ &nbs …

今年も美しい姿を見せてくれました

スタジオのすぐ目の前は三沢川。 四季折々、色々な風景を見る事ができます。そして、毎年この時期になると・・・ たくさんの白鷺が飛来して美しい姿を見せてくれます。 今年もたくさん。 立ち姿は『シュッ』とし …

感謝!!

新しい時代の始まり。 5月に入り元号が新しくなりました!!! 私自身も 『昭和』『平成』『令和』と3つの異なる時代を生きてきました。 何だか感慨深いですね。。。   そして、 株式会社tea …

小旅行①

完全に不定休な主人と久しぶりに休みが合ったので、秦野方面へ小旅行に行って参りました。(旅行は実に1年半ぶりでした!) 旅行の始めはまず、事前に予約をしていた 『 アサヒビール神奈川工場見学 』に行きま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031