teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

前から行ってみたかった場所に行ってきました

投稿日:2017年12月6日 更新日:

電車やバスの旅などのテレビ番組でよく取り上げられる

『久地円筒分水』

近くにある事は知っていましたが、実際に現物を見た事がなかったので、つい先日、主人と行ってみました。

 

『上河原・宿河原の堰で多摩川から取水した二ヶ領用水は久地でいったん合流し、ここで、根方堀、川崎堀、六ヶ堀、久地・二子堀の4方向へ分岐するが、その各用水路の灌漑面積に応じた一定の比率(7.415:38.471:2.702:1.675)で水を正確に分け流すための施設。
1941年の建造当時としては画期的な技術が投入されて造られたことから、現在は国の登録有形文化財として、本流の二ヶ領用水とともに川崎市建設局により、管理・保管されている。』(wikipediaより引用)

その昔は『水にまつわる争いが絶えなかった』との事。
76年も前にこの画期的なシステム(サイフォン式)を編み出すなんて!!本当にすごい!!!(私には、いまいちピン!ときませんが・・・。)

そして現在、この幸せに生活できる環境をつくってくださった先人の方々に感謝しつつ、毎日を過ごそうと再確認できました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?南房総 ~①~

発表会の後片付けも終わって現実逃避!稲田堤脱出!! お気に入りの三浦のお宿は夏休み真っ盛り!満室・・・そりゃそうですよね。。。 それなら『行った事の無い所へ行ってみよう!』と、いつもの前向き。いざ!? …

やってみないと分からないじゃないか!!

『どうせ・・・』 『だって・・・』 『でも・・・・』 最初から結果を自分で決めてしまう方がいます。 現在は過去の自分の行動の結果です。 過去は決して変えられないので、過去の行動に基づいて未来を予想して …

道のりは遠し・・・

子供の頃から憧れていたピアノ。習い始めて早3年。 先日、この楽譜を発見!! 大好きなマイケルナイマンのピアノ曲 『ピアノレッスン』 昔から大好きで自分の振付に使った事もあります。 『いつかこれが弾けた …

素敵なCM

最近のとても素敵なCM!!  YouTubeで何度も見ています。 シチズンのCM 映像の間に出る文章や、流れている歌、タップダンスの靴の音、背景の虫の鳴き声、夜が明けてゆく様子、どれをとってもすごく心 …

初詣 2018’

本日は毎年恒例の初詣に行って参りました。 今回はいつもとは逆ルートで周ってみました。 7:00頃に自宅を出発し、まずは川崎大師へ。 いつもより早い時間のため、人出はいつもほどではなく、参拝の規制もまだ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ