子供バレエ 大人バレエ 雑談

できないからやるのです!

投稿日:

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか??
生徒はさまざまな反応をします。

中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。

 

『できない事』『できていない自分』に気がつけたら大大大チャンス!!

 

次は 『何でできないのか?』 『自分は何をしているのか?』 を考えて、そこから攻めてみる!!それで当たればうまく攻略できるし、ハズれたらまた別の方法を考える。
この “作業” をどうとらえるのか?
これまた生徒によるさまざまな反応が見られます。

“自分の中を探す” この作業を楽しむ事ができたらとっても良いと思います。

しかし、これが楽しくない生徒は多いと思います。

できない理由を見つけては
『~ができないから~ができないんだ・・・だからできない・・・』どんどんドツボに・・・。

 

そう!バレエはそう簡単にはできない事だらけ。もしどれも簡単だったらみんながダンサーになれるし、反対につまらなくなってしまうと思います。簡単にできてしまうものはすぐに飽きてしまいませんか?できないから楽しいし、簡単にできないからこそ夢中になれるのだと思います。

でも、これはバレエだけではなく、何事でもそうですよね。
私は何をしていてもそう感じます。猪突猛進型の私は何か見つけては突進して、楽しくてしょうがなくなり、そして、どこまでも止まらなくなって、主人に 『いい加減にしなさい!』 と止められます・・・。

 

できない事は悪い事ではなく、すぐにはできない!!

できないから楽しいし、できないからやるのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?三浦 ~⑤~

  そそくさと私達も沿道へ!!     すでに私服警官は10メートル置きに配置。そして『場所を決めるので、すみませんがみな様まとまって下さい。』との指示。やはり、警備する …

発表会に向けて⑧

年末、発表会に向けての初めての合同練習を行いました。 作品は曜日ごとに別れてレッスンしているので、いつもは 『ここに〇〇ちゃん、ここに△△ちゃん』 と並びを想像させながら練習していますが、実際に並んで …

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031