teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

できないからやるのです!

投稿日:

Pocket

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか??
生徒はさまざまな反応をします。

中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。

 

『できない事』『できていない自分』に気がつけたら大大大チャンス!!

 

次は 『何でできないのか?』 『自分は何をしているのか?』 を考えて、そこから攻めてみる!!それで当たればうまく攻略できるし、ハズれたらまた別の方法を考える。
この “作業” をどうとらえるのか?
これまた生徒によるさまざまな反応が見られます。

“自分の中を探す” この作業を楽しむ事ができたらとっても良いと思います。

しかし、これが楽しくない生徒は多いと思います。

できない理由を見つけては
『~ができないから~ができないんだ・・・だからできない・・・』どんどんドツボに・・・。

 

そう!バレエはそう簡単にはできない事だらけ。もしどれも簡単だったらみんながダンサーになれるし、反対につまらなくなってしまうと思います。簡単にできてしまうものはすぐに飽きてしまいませんか?できないから楽しいし、簡単にできないからこそ夢中になれるのだと思います。

でも、これはバレエだけではなく、何事でもそうですよね。
私は何をしていてもそう感じます。猪突猛進型の私は何か見つけては突進して、楽しくてしょうがなくなり、そして、どこまでも止まらなくなって、主人に 『いい加減にしなさい!』 と止められます・・・。

 

できない事は悪い事ではなく、すぐにはできない!!

できないから楽しいし、できないからやるのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

ベランダ菜園!

スタジオの再開を想像するととても嬉しくなり、みんなを気持ちよくお迎えできるよう、玄関前のお花を植え変えました。 かわいいマリーゴールドちゃん達!!(選んで植えたのは社長) ちょうど季節の変わり目。スイ …

発表会に向けて⑫

いよいよ本番は日曜日!! 本日からホールに入ります。 発表会を1年半ペースで開催したいのですが、ホール予約、スケジュールの都合等でなかなか同じペースとは行きません。バレエは何より舞台に立つ事が最終目的 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930