子供バレエ 大人バレエ 雑談

できないからやるのです!

投稿日:

Pocket

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか??
生徒はさまざまな反応をします。

中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。

 

『できない事』『できていない自分』に気がつけたら大大大チャンス!!

 

次は 『何でできないのか?』 『自分は何をしているのか?』 を考えて、そこから攻めてみる!!それで当たればうまく攻略できるし、ハズれたらまた別の方法を考える。
この “作業” をどうとらえるのか?
これまた生徒によるさまざまな反応が見られます。

“自分の中を探す” この作業を楽しむ事ができたらとっても良いと思います。

しかし、これが楽しくない生徒は多いと思います。

できない理由を見つけては
『~ができないから~ができないんだ・・・だからできない・・・』どんどんドツボに・・・。

 

そう!バレエはそう簡単にはできない事だらけ。もしどれも簡単だったらみんながダンサーになれるし、反対につまらなくなってしまうと思います。簡単にできてしまうものはすぐに飽きてしまいませんか?できないから楽しいし、簡単にできないからこそ夢中になれるのだと思います。

でも、これはバレエだけではなく、何事でもそうですよね。
私は何をしていてもそう感じます。猪突猛進型の私は何か見つけては突進して、楽しくてしょうがなくなり、そして、どこまでも止まらなくなって、主人に 『いい加減にしなさい!』 と止められます・・・。

 

できない事は悪い事ではなく、すぐにはできない!!

できないから楽しいし、できないからやるのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

小さくても大切です

足指は小さいけれどとても大切です。 足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。 また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりするこ …

発表会に向けて⑨

先日、発表会にゲスト出演をお願いしている、シンデレラと王子のリハーサルに立ち会ってきました。                 前回の発表会→     神村結花さんは、昔からとてもお …

先生からの大切な言葉②

今回は私がバレエ団に入りたての頃のお話をします。 私の在籍したバレエ団はとても厳しく、それはそれはハードな毎日でしたが、あの時経験させていただいた事は、今とても役に立っています。 あの頃の経験があった …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

プライベートレッスン その後②

大人クラス生徒の相談から始まったプライベートレッスン。(その後その①)あれから早くも1年!!休まず続けております。その後のパパさんママさんはというと・・・。簡単な動きやストレッチを基本に、少~しずつ進 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930