teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自分の事は自分で!

投稿日:2017年2月19日 更新日:

Pocket

teaバレエスタジオでは、ベビークラスでも、ママ達は入り口のドアまでです。
お着替えなどの自分の準備・帰り支度は自分で行うよう指導しております。
もちろん出来ない事や、難しい事は、私たち講師陣が手助けをします。
たとえ、時間がかかっても、自分の事を自分でやり遂げられるように、応援しながら見守ります。

自分の身体をコントロールできるのは自分自身しかいません。誰かに代わってもらう事はできません。
舞台に立ったその瞬間も!その時間は誰も手助けする事はできませんし、信じて頼れるのは自分自身だけです。

まずは自分自身でやってみる!
それでも、『自分でできないなぁ・・・』と思ったら自分から誰かに助けを求める。
そんな小さな生徒の気持ちをくみ取ってお姉さん達が手助をする。

バレエは一人では踊れません。
主役であっても、周りで踊ってくれる方々、裏で助けてくれる方々、たくさんの方々の力を借りなければ踊る事はできません。

まずはしっかりと自分の事を知る。そして、周りにも自然に気を配れるように日頃の所作、努力する事。

日常の事が自然と舞台につながっていると思います。
それは、バレエの世界以外でもとても役に立つ事だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会が終わって

発表会が終わって何人かの生徒が卒業して行きました。 『 区切りまで頑張る! 』 とても大切だと思います。(発表会は大きな区切りですね。)   新たな目標、好きな事ややりたい事を見つけ、『そっ …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

よく聞くこと・よく覚えること

バレエクラスでは、動きの練習メニュー? のようなものがあり、それに沿ってそれぞれのレベルに合った振付を講師が考え、生徒はそれを覚えて練習する事を繰り返して行きます。 ・プリエ→・タンデュ→・ジュッテ→ …

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

今年もクリスマス見学会を行いました

今年も去年に引き続き『クリスマス見学会』を行いました。 それぞれのクラスで、密にならないように人数調整を行いながら保護者のみな様に見学していただきました。 (クラスに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31