身体の事

身体で解ると言う事

投稿日:2017年2月22日 更新日:

頭で、身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』などと、イメージしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。
レッスンでは講師も手を変え品を変え(!?)様々なアプローチから淡々と同じ事を反復し、そして発展させていきます。

身体は日によっても違います。
頭では解っていても、実際には『思うように動かない・・・』『自分の身体なのに・・・』『もう~解らな~~い!!』と、言う声が皆さんから聞こえますし、その様な経験をたくさんします。

まだ ”自分の身体の動かし方” が開発されていない部分はたくさんあります。
(ちなみに私は耳と頭皮を動かせます!!バレエには全く役に立ちませんが・・・)

”自分の身体の動かし方” を見つけるために、エクササイズ・トレーニング・レッスンを行い、腐らずめげずに色々なアプローチで同じことの反復を続けていると、ある時突然『あ!こうかも!!?』と言う瞬間が訪れます。
しかしながら、それがいつかは解りません・・・

せっかく見つける事ができても次の日にはまた解らなくなってしまったり・・・
その「こうかも!!?」を確実に自分の物にするために、またひたすら繰り返しレッスンで同じ事を色々試しながら反復するのです。

答えは自分の中にある。。。

そんな自分と向き合う事はとても大切な時間なのだな~、と私は思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イメージする

『こうなりたい!』『こうしたい!!』 頭の中で具体的にイメージすることはとても大切です。 色々な感覚の回にも少し書きましたが、身体の表面にある筋肉は自分の意志でコントロール出来るものも多いですが、身体 …

内もも

みな様の太ももの内側にあります。 解剖学用語では、『内転筋群』といって、いくつかの筋肉の集まりです。 バレエにとって、重要で大切な筋肉の1つですが、鍛えておくとバレエ以外でもとても良い事があります。 …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829