teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

身体で解ると言う事

投稿日:2017年2月22日 更新日:

Pocket

頭で、身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』などと、イメージしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。
レッスンでは講師も手を変え品を変え(!?)様々なアプローチから淡々と同じ事を反復し、そして発展させていきます。

身体は日によっても違います。
頭では解っていても、実際には『思うように動かない・・・』『自分の身体なのに・・・』『もう~解らな~~い!!』と、言う声が皆さんから聞こえますし、その様な経験をたくさんします。

まだ ”自分の身体の動かし方” が開発されていない部分はたくさんあります。
(ちなみに私は耳と頭皮を動かせます!!バレエには全く役に立ちませんが・・・)

”自分の身体の動かし方” を見つけるために、エクササイズ・トレーニング・レッスンを行い、腐らずめげずに色々なアプローチで同じことの反復を続けていると、ある時突然『あ!こうかも!!?』と言う瞬間が訪れます。
しかしながら、それがいつかは解りません・・・

せっかく見つける事ができても次の日にはまた解らなくなってしまったり・・・
その「こうかも!!?」を確実に自分の物にするために、またひたすら繰り返しレッスンで同じ事を色々試しながら反復するのです。

答えは自分の中にある。。。

そんな自分と向き合う事はとても大切な時間なのだな~、と私は思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

選ぶ力

たくさんの情報があふれる時代・・・ 普段、接点がなかったSNS。ついに私にも触れる機会が増えてきました。 本でさえ感じていた『本に書いてあるからって、この情報はすべて信用できるのか??!!』 日々情報 …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

少しずつ体力をつけておこう!

暦通り、近頃急に暑くなってきましたね・・・ この夏はマスクの着用も必須。今この暑さなのに、真夏になったらどうなるのか??? 子供たちも学校休講に外出自粛。自然に歩くこと自体も減ってしまっているかと思い …

体力と学力

最近読んだ記事にありました。 『アメリカの研究チーム科学者達が子供の体力を正確に把握するため、心肺機能・筋力・敏捷性を計測したところ、体力のある子供達は算数と読解のテストにおいて高得点でした。しかも体 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31