teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

傘を振れない??!

投稿日:

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。
この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直ししています。

“ 途中、傘を閉じ、最後にまた傘を開く ” 作品。
細かくは、途中で傘を閉じて横向きに両手でギュッと握って踊り、さらに床に一度置いてひと踊りした後、最後は傘を開いてポーズをする振付です。

この傘は、今や一般的なワンタッチ傘(ジャンプ傘??)ではないので、傘の柄の部分に手を差し入れて、ひっかかりを押しながら開かなければなりません。

この作品を踊るのは小学校3年生。
最後に “ サラッ ” と傘を開いてポーズ!!で終わりたいのですが、ペタッとしぼんで閉じた状態の傘にうまく手を入れる事が出来ず、なかなかスムーズに傘を開く事が出来ません・・・おまけに最後のポーズの音は決まっているので、焦れば焦るほどうまくいかず、見ているこちらも本人もドギマギしてしまいます。。。

 

これでは・・・、と思い、

『傘を持ったら一度傘を “ 振って ” 開いていいよ!!!』

と言ったところ、

『????』

『こうやってみて』(傘をふって見せる)

『・・・・』(うまくできず・・・)

なんと!傘を振ったことが無かったとの事!!驚きました!!!

そう考えると、今はドアのノブ・蛇口・雑巾しぼり etc・・・
手首や前腕をねじる動きをする事は少なくなっているかも・・・・

これは必要だと思い特訓開始~~!

今ではうまく振れるようになりました。

ちなみに、使い終わった道具は自分たちできれいに片づけるのも鉄則。傘をきれいにたたむ事も出来ず、何度も先生たちにダメ出しされていましたが、今ではとても素敵にきれいにたためるようになりました。

一体何の教室!!???

でもこういう一つ一つがとても大切な事だと思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

発表会に向けて⑧

年末、発表会に向けての初めての合同練習を行いました。 作品は曜日ごとに別れてレッスンしているので、いつもは 『ここに〇〇ちゃん、ここに△△ちゃん』 と並びを想像させながら練習していますが、実際に並んで …

ももくりさんねんかきはちねん

今年になって始めた『書写』。 少しずつ順調に!?・・・進んでいます。 文字を書く、ピアノの練習をする、ピラティスを受ける・・・等々、自分に意識を向ける時間は、バタバタの日常から一瞬離れて、心を落ち着け …

合いの手???

以前のお稽古中。外に音が漏れないように窓は必ず締め切っていたのですが(特に私の叫び声が・・・) 今は『換気が必須』様々な音のボリュームに気をつけながら、窓を開けてお稽古をしています。 今までのレッスン …

嬉しい事②

先日、ある生徒のママからこんなお話がありました。 『バレエのレッスンが終わって外で迎えると、毎回「もっともっと踊りたい!!」と言っています。普段はそんな事を言わない子なのに、この間は「私やりたいこと見 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ