teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

第8回発表会ありがとうございました

投稿日:

おかげさまで、第8回発表会も無事に終える事ができました。

徐々に規制緩和も進み、前回よりも制限が減っている状態ではありましたが、今回はコロナ以外のインフルエンザ・はしかが流行っているとの事。とても気を付けておりました。誰一人欠けることなく、何とか無事に本番を終える事ができました。

 

前回同様、tea バレエスタジオではホールを3日間お借りして舞台稽古を行う流れ。今回は初日が予約で埋まり夜間区分のみでパドドゥ組のリハーサルを予定しておりました。しかしあの大嵐。。。舞台監督の判断で急遽リハーサルは中止して、スタッフの仕込みのみ行いました。

 

 

『舞台に立つことで成長できる』

毎回実感します。
日々のお稽古ももちろん大切ですが、バレエは総合芸術、舞台に立つことで学ぶ事もたくさんあります。舞台稽古の間でも生徒の成長をとても感じ、初日の舞台稽古から本番には見違えるようになります。
(いつもいつも『そんなにできるならお稽古の時からやろうよ・・・』とも思いますが・・・)

楽屋でもお姉さんが小さい子の事を気遣ってくれたり、お互いに助け合ったり。
そんな事も成長できる要因なのかもしれません。

自分が舞台に立つにはその後ろでたくさんの人の力が働いています。
そこからも力をもらい舞台で輝かせてもらえるのかもしれません。

 

そして、今回はグランパドドゥデビューが3人おりました。
3人ともベビーさん・小学校低学年からの生徒。あんなにおチビだったのに・・・あっという間に高校生!感慨深いですね。

ゲストの先生とのリハーサルを何回も重ね本番に臨みました。
緊張とプレッシャーで大変だったかと思います。でも私でさえも舞台の上で助けてあげる事は出来ません。頼れるのは自分自身だけ。
3人とも本番はとても落ち着いて踊りました。この経験は将来の自分の糧になると思います。

みんな本当によく頑張りました。

そして、ご家族のみな様、スタッフ、たくさんご協力・お助けをいただきました。

みんなの姿を見てとても嬉しくなりました。

 

翌日は毎回恒例、レンタル衣裳の返送作業。
みんなの汗をたくさん吸い込んだお衣裳を、終演後にスタジオに運んで一晩乾かし、翌日段ボールに詰めて返送します。今回も係のママ達にお手伝いいただきあっという間に終わりました。

ここまでの作業が終わると、『あ~終わった~』と実感やっとがわいてきます!

 

『大嵐』から始まり当日のゲネプロでは『地震で中断』などというハプニングも経験して、今回もたくさんのみな様の助けで無事に終える事ができました。みな様本当にありがとうございました。

これからもまだまだ成長していけるよう頑張りましょう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

同じですね③

私の趣味、ピアノのレッスン。毎週、新発見や学びがあり、とても楽しく通っています。そして『同じですね』が次々に出ます。 本当にほんの少しずつ進歩している!?レッスン。 最初のうちは一度置いた指の位置を動 …

2025年 発表会が決まりました!

tea バレエスタジオの発表会は1年半~2年の間隔での開催を目指しています。しかし、驚異のくじ運の無さにホール抽選に毎回悪戦苦闘しておりましたが、一発逆転!次回発表会の日程が決まりました! &nbsp …

パドドゥクラス②

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。 第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。 今回、初めて参加した生徒もいるので、ま …

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ