teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズ・プレトウシューズ デビュー 2023

投稿日:

毎年新学期に行っているデビュー。6月頭に発表会を開催したので今年は6月後半にデビューを果たしました。

バレエを習い始めて、すぐにはトウシューズ(つま先で立つシューズ)を履く事は出来ません。
更に子供の身体はまだまだ未熟。成長のために軟骨のままの未完成な骨に加え、自分の身体を支えるのもままならない状態なのにつま先で立つ事はとても危険。成長のスピードにも個人差があるので見極めはとても大切です。

teaバレエスタジオではトウシューズを履くまでに足趾強化や身体を支えるための筋力トレーニングを行いながらバレエクラスを進めます。そして最終テストに合格して、やっとトウシューズデビュー!
初めてつま先で立った感じはどうだったのでしょうか?ここからが更に大変ですよ。。。

 

そしてプレトウシューズデビューの生徒もおりました。こちらはトウシューズの前段階。つま先では立てませんが、ソールの部分はトウシューズと同じなのでつま先を伸ばすのに足裏の強さが必要なのでトレーニングになります。
そしてトウシューズのように足首にリボンを巻くのでその練習にも。
リボンがキツ過ぎれば足首が締まってしまい動きにくくなってしまいますし、ゆるすぎれば脱げてしまうので、自分のちょうど良い加減に結ぶのはとても難しいのです。
靴を履く事にも繰り返しの練習が必要です。

 

さあ、また新たなスタートですね。

みんなの成長が楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

そして基礎の前に・・・

前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。 普段どんな姿勢をしていますか?  立っている時  座っている時 靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか? …

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

よく聞くこと・よく覚えること

バレエクラスでは、動きの練習メニュー? のようなものがあり、それに沿ってそれぞれのレベルに合った振付を講師が考え、生徒はそれを覚えて練習する事を繰り返して行きます。 ・プリエ→・タンデュ→・ジュッテ→ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ