teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズ・プレトウシューズ デビュー 2023

投稿日:

毎年新学期に行っているデビュー。6月頭に発表会を開催したので今年は6月後半にデビューを果たしました。

バレエを習い始めて、すぐにはトウシューズ(つま先で立つシューズ)を履く事は出来ません。
更に子供の身体はまだまだ未熟。成長のために軟骨のままの未完成な骨に加え、自分の身体を支えるのもままならない状態なのにつま先で立つ事はとても危険。成長のスピードにも個人差があるので見極めはとても大切です。

teaバレエスタジオではトウシューズを履くまでに足趾強化や身体を支えるための筋力トレーニングを行いながらバレエクラスを進めます。そして最終テストに合格して、やっとトウシューズデビュー!
初めてつま先で立った感じはどうだったのでしょうか?ここからが更に大変ですよ。。。

 

そしてプレトウシューズデビューの生徒もおりました。こちらはトウシューズの前段階。つま先では立てませんが、ソールの部分はトウシューズと同じなのでつま先を伸ばすのに足裏の強さが必要なのでトレーニングになります。
そしてトウシューズのように足首にリボンを巻くのでその練習にも。
リボンがキツ過ぎれば足首が締まってしまい動きにくくなってしまいますし、ゆるすぎれば脱げてしまうので、自分のちょうど良い加減に結ぶのはとても難しいのです。
靴を履く事にも繰り返しの練習が必要です。

 

さあ、また新たなスタートですね。

みんなの成長が楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

クリスマス見学会 2020’

みんなで楽しいクリスマス会。今年は例年通りには行なえないため、今日までの約1週間『クリスマス見学会』を行いました。 それぞれのクラスで、密にならないよう人数調整を行いながら保護者のみな様に見学していた …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

感覚がない?!

生徒に動き・身体の中で起こしたい具体的な動きなどを説明する時、その動きの時に感じる “私の感覚” を一緒に説明します。 もちろん “感覚 ”は人それぞれ。“私の感覚” の中でも多くの人が感じるであるよ …

発表会に向けて⑩

私の数々ある現実逃避技の一つ 『ティアラ』 作り。今回も着々と進んでおります。 今回の第2部は 『眠れる森の美女』からいいとこ取りで上演します。   生徒達もだんだん大きく、踊れるようになり …

発表会に向けて⑮

さぁ!いよいよ次の日曜日が発表会本番です!! 金曜日から劇場入りし、舞台で仕込み(大道具・照明・音響の準備)とリハーサルを行います。 舞台はお稽古場と違い、ただ広いだけではなく、空間や感覚も全く違うの …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ