teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズ・プレトウシューズ デビュー 2023

投稿日:

毎年新学期に行っているデビュー。6月頭に発表会を開催したので今年は6月後半にデビューを果たしました。

バレエを習い始めて、すぐにはトウシューズ(つま先で立つシューズ)を履く事は出来ません。
更に子供の身体はまだまだ未熟。成長のために軟骨のままの未完成な骨に加え、自分の身体を支えるのもままならない状態なのにつま先で立つ事はとても危険。成長のスピードにも個人差があるので見極めはとても大切です。

teaバレエスタジオではトウシューズを履くまでに足趾強化や身体を支えるための筋力トレーニングを行いながらバレエクラスを進めます。そして最終テストに合格して、やっとトウシューズデビュー!
初めてつま先で立った感じはどうだったのでしょうか?ここからが更に大変ですよ。。。

 

そしてプレトウシューズデビューの生徒もおりました。こちらはトウシューズの前段階。つま先では立てませんが、ソールの部分はトウシューズと同じなのでつま先を伸ばすのに足裏の強さが必要なのでトレーニングになります。
そしてトウシューズのように足首にリボンを巻くのでその練習にも。
リボンがキツ過ぎれば足首が締まってしまい動きにくくなってしまいますし、ゆるすぎれば脱げてしまうので、自分のちょうど良い加減に結ぶのはとても難しいのです。
靴を履く事にも繰り返しの練習が必要です。

 

さあ、また新たなスタートですね。

みんなの成長が楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

トゥシューズフィッティング 2018′

さて、本日は『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トゥシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている頼もしい方です。 初 …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

指示待ち?

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。 基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。 レッスンでは行う順序が決ま …

今がチャンスです!?

発表会も無事に終わりクラスも通常モードに。身体の見直しエクササイズ・トレーニングを再開。踊りの練習ばかりになると、どうしても忘れがちになってしまう事、時間に追われてなかなか出来なくなってしまっていた事 …

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ