teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

指示待ち?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。
基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。

レッスンでは行う順序が決まっています。
『 プリエ → タンデュ → ジュテ → ロンドジャンブ → フォンデュ →・・・・・』
全て前の動きから発展して行くので、前に行った動きの注意はそのままできている前提で次に進みたいのですが・・・・

最近は、一つ一つの注意を毎回初めから繰り返し言わないと気がつけない(?)思い出せない(?)生徒が多いように感じる事があります。

『言われれば出来るのに、言われなければやらない(やれない?気づけない?)』

生徒達には普段の行動から見直すようにいつも言っています。
① まず自分で考える事
② 準備は自分でする事
③ 優先順位
④ 先の事を考え、今は何をしたら良いか考える事
⑤ 家のお手伝いをする事

いつも指示を受けて動く事に慣れているのか・・・??
ある日、
『学校のテストの方が範囲が分かっているから、そこを丸暗記すれば良いので、バレエよりも楽です』
と生徒(高校生)に言われた時には驚きました。

指示が無くても自分で考え動く。
自分の本当の気持ちを確認して、自分で決める。

それでも分からなかったり、決められなかったら大人に聞いてみる。
それが自分の未来を創っていく事につながるのではないでしょうか?

私も一人の大人として、指示するだけではなく、生徒たち一人一人が強く自分の力で生きていけるような手助けをしていけたらと思います。

 

tea Ballet Studio
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

プレトウシューズデビュー

teaバレエスタジオではトウシューズはすぐには履けません。(ホームページをご覧ください) 年齢が来たら履けるというものでもなく、足趾・体幹の強化をしっかり行いながら準備、トウシューズの練習を進めていき …

発表会に向けて⑮

さぁ!いよいよ次の日曜日が発表会本番です!! 金曜日から劇場入りし、舞台で仕込み(大道具・照明・音響の準備)とリハーサルを行います。 舞台はお稽古場と違い、ただ広いだけではなく、空間や感覚も全く違うの …

同じですね③

私の趣味、ピアノのレッスン。毎週、新発見や学びがあり、とても楽しく通っています。そして『同じですね』が次々に出ます。 本当にほんの少しずつ進歩している!?レッスン。 最初のうちは一度置いた指の位置を動 …

雨の日のベビーさん達

先月10月の後半に2つの台風が続けて上陸しましたね。 果たしてそのためなのか?気圧??雨???土曜日の13時スタートのため?なのか・・・?? ベビークラスの空気が全体に重~く、そして生徒の動きがスロー …

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ