teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

コロリン!

投稿日:2017年1月10日 更新日:

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??

 

子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。

○縦にコロリン・・・・腹筋
(後頭部を床に打たないようにおへそを見ながら、なるべくおしりをたくさんあげます)

 

○横にコロリン・・・・側筋(ウエスト)*側筋という名前の筋肉はありません・・・
(だるまさんのように横に転がり起き上がります)

「はい!コロリン10回!」と言うとみな一斉に転がりだします。

子供たちは転がるのは大好きなので、楽しませつつ(だまして!?)腹筋を鍛えています!

 

Jrクラスにあがり、身体がしっかりしはじめ、さらに身体の準備が整ってきたら、だんだん本格的な(つらーい・・・)腹筋になっていきます。

 

バレエにとって腹筋はとても大切なのです!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

そしてまた見直し

身体は毎日変化します。 一度は『できた!』と思った事、『こうだ!』と思った事もしばらくすると違っていたり、できなくなっていたり・・・ 同じ事を繰り返しているつもりでも、だんだんと『ズレてる??』となる …

2019発表会に向けて⑤

今年はちょっと早めに届きました! 発表会のチケットが出来ました!! 発表会まであと約1か月と半分ちょっとです。 振付もほぼ終わり、そろそろ追い込みに入ります。   振付をただ覚えるだけではな …

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

レッスン再開

先週の発表会から1週間、スタジオは夏休み。土曜日からレッスンを再開しました。 発表会後の初レッスンだったので、生徒一人一人に感想を聞いてみました。 みんな色々と話してくれました。そして、 『楽しかった …

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ