子供バレエ 身体の事

成長と共に骨の数は減ります②

投稿日:

その①

『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。

子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終わると骨になりくっつきます。 “軟骨” という名前の通り、骨組織よりも軟らかいので、成長時期に強すぎる負荷をかけたりストレスが大きすぎると骨の成長に影響を与えてしまいます。

長骨は腕や脚、手足指など、あちらこちらにあります。

また逆に成長には適度な刺激も必要なので、大切にし過ぎてじっとしているのではなく、運動する事も大切です。

運動の行い方や量が大切ですね。

 

身体はこの世に1つの代わりの効かないもの。長い人生をその身体で幸せに過ごせるよう、自分の身体を大切に、『成長期に何をしておくか』もとても大切だと思います!

 

 

その①

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

私達にできること

  『 馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない 』   私達は、みな様の “ 今の身体の状態 ” や “ 望むような変化を起こせる可能性のある方法 ” …

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

骨盤を立てて座っていますか?

骨盤は上半身の土台となり、上はに背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30