teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

“ぶあいそう!?” に行ってきました

投稿日:

鶴川(町田市)にある 武相荘 (ぶあいそう)。

主人(社長)が看板を何回か見て『なんだろう・・・??』と。行ってみました。

 

 

 

 

武相荘 は旧白洲邸。家主の白洲次郎さんは戦後吉田茂首相に請われてGHQとの折衝にあたり日本国憲法の成立にも深くかかわったそう。奥様は作家の白洲正子さんです。昔の住まいをミュージアム・散策路・レストランとしてお嬢さんの牧山桂子さんが2015年にリニューアルオープンしたそうです。

 

 

 

 

 

散策路には自然がいっぱい。見上げると風でざわざわと揺れる高く伸びた竹。久しぶりに木々が揺れるのを見た気がします。ゾクゾクしました!
竹の子(筍)が太い竹に変身?!する姿を初めて目の前で見て生き生きエネルギーを感じ、おいしい空気をいっぱい吸ってエネルギーをいっぱいチャージしてきました。

 

 

 

 

 

 

武相荘 は茅葺き屋根!!主人の母方の実家(生田)も25年前は茅葺き屋根だったそうで『これは、懐かしい・・・』と。室内はミュージアムになっていて本がたくさんある書斎や囲炉裏、所縁ある大皿や食器類等、農家の家から洋館テイストが混ざり、とても素敵でした。

 

 

 

 

 

その素敵なレストランでランチを頂きました。

 

 

まるでタイムトリップしたような世界!!とても素敵!!
非日常を感じてきました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私の街のお気に入り(調布①)

今回は『 私の街のお気に入り』 調布編です。 『 浜食 』 炉ばた漬けで有名な、あの『 浜食 』の工場直売所です。 場所は鶴川街道の多摩川原橋と品川通りのちょうど中間あたり、下り車線沿いにあります。 …

更なる再会

先日の『驚きの再会』以来、彼女のオンラインクラスを毎週、楽しく受講しています。   先々週のレッスンでは・・・ あれれ??講師の人数が多い??! もちろん真ん中は友人のまりちん。向かって左は …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

尊敬する師匠のスタジオへ 2021

私の尊敬する師匠 。郷路泰子先生の『 バレエリーブル 』 10月3日に発表会を控えていて、今はまさにリハーサルの追い込み中!! 先日、『衣裳の手直しの手伝いをお願い!』と声がかかり、スタジオにお伺いし …

年の瀬なのに!・・・

今年のレッスンもあと1日という金曜日の夜。いつも通りにレッスンを終えて・・・ご飯を食べ・・・何か・・・おかしい??熱が上がりそうな感じ!?嫌な予感がしたので、りん子先生に連絡しつつすぐに就寝・・・ほぼ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ