teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

“ぶあいそう!?” に行ってきました

投稿日:

Pocket

鶴川(町田市)にある 武相荘 (ぶあいそう)。

主人(社長)が看板を何回か見て『なんだろう・・・??』と。行ってみました。

 

 

 

 

武相荘 は旧白洲邸。家主の白洲次郎さんは戦後吉田茂首相に請われてGHQとの折衝にあたり日本国憲法の成立にも深くかかわったそう。奥様は作家の白洲正子さんです。昔の住まいをミュージアム・散策路・レストランとしてお嬢さんの牧山桂子さんが2015年にリニューアルオープンしたそうです。

 

 

 

 

 

散策路には自然がいっぱい。見上げると風でざわざわと揺れる高く伸びた竹。久しぶりに木々が揺れるのを見た気がします。ゾクゾクしました!
竹の子(筍)が太い竹に変身?!する姿を初めて目の前で見て生き生きエネルギーを感じ、おいしい空気をいっぱい吸ってエネルギーをいっぱいチャージしてきました。

 

 

 

 

 

 

武相荘 は茅葺き屋根!!主人の母方の実家(生田)も25年前は茅葺き屋根だったそうで『これは、懐かしい・・・』と。室内はミュージアムになっていて本がたくさんある書斎や囲炉裏、所縁ある大皿や食器類等、農家の家から洋館テイストが混ざり、とても素敵でした。

 

 

 

 

 

その素敵なレストランでランチを頂きました。

 

 

まるでタイムトリップしたような世界!!とても素敵!!
非日常を感じてきました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?三浦 ~④~

叶神社の浦賀から走水神社へ向けて出発!! 途中、観音崎公園に差しかかると・・??白バイの大群にパトカーそして覆面パトカーと続き、私服警官まで・・・???『何かのトレーニングでもしているのかね?(出初式 …

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

でかっ!!!

先日スタバのクーポンを頂いたので、さっそく近くのお店に行って使ってみました。 何でも1杯頂ける券だったので 欲張りの私は『キャラメルマキアートの一番大きいサイズを下さい!!』と注文。 『ありがとうござ …

いざ!?鎌倉  ~前編~

  まずは、杉本寺に行きました。杉本寺は鎌倉最古のお寺で、その屋根はなんとも立派な茅葺(かやぶき)なのです。 ご本尊も公開されていたので靴を脱いで上がり、より近くで十一面観音立像を拝ませてい …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31