雑談

“ぶあいそう!?” に行ってきました

投稿日:

Pocket

鶴川(町田市)にある 武相荘 (ぶあいそう)。

主人(社長)が看板を何回か見て『なんだろう・・・??』と。行ってみました。

 

 

 

 

武相荘 は旧白洲邸。家主の白洲次郎さんは戦後吉田茂首相に請われてGHQとの折衝にあたり日本国憲法の成立にも深くかかわったそう。奥様は作家の白洲正子さんです。昔の住まいをミュージアム・散策路・レストランとしてお嬢さんの牧山桂子さんが2015年にリニューアルオープンしたそうです。

 

 

 

 

 

散策路には自然がいっぱい。見上げると風でざわざわと揺れる高く伸びた竹。久しぶりに木々が揺れるのを見た気がします。ゾクゾクしました!
竹の子(筍)が太い竹に変身?!する姿を初めて目の前で見て生き生きエネルギーを感じ、おいしい空気をいっぱい吸ってエネルギーをいっぱいチャージしてきました。

 

 

 

 

 

 

武相荘 は茅葺き屋根!!主人の母方の実家(生田)も25年前は茅葺き屋根だったそうで『これは、懐かしい・・・』と。室内はミュージアムになっていて本がたくさんある書斎や囲炉裏、所縁ある大皿や食器類等、農家の家から洋館テイストが混ざり、とても素敵でした。

 

 

 

 

 

その素敵なレストランでランチを頂きました。

 

 

まるでタイムトリップしたような世界!!とても素敵!!
非日常を感じてきました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

初詣 2018’

本日は毎年恒例の初詣に行って参りました。 今回はいつもとは逆ルートで周ってみました。 7:00頃に自宅を出発し、まずは川崎大師へ。 いつもより早い時間のため、人出はいつもほどではなく、参拝の規制もまだ …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

いざ!?三浦 ~⑤~

  そそくさと私達も沿道へ!!     すでに私服警官は10メートル置きに配置。そして『場所を決めるので、すみませんがみな様まとまって下さい。』との指示。やはり、警備する …

同じですね②

またまたピアノのレッスンで『同じですね!!』が出ました!! だいぶ音楽らしくなってきた(!?)その後のピアノのレッスンですが、先日先生に 『指の上げ方に気を付けて下さい』 と、注意を頂きました。ピアノ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930