teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『なんくるないさ~』の意味。実は・・・

投稿日:

先日、私と弟の育ての親、まるで本当の父のように私たちを育ててくれた叔父が急に亡くなりました。心の準備もできず。。。

しかし、母の葬儀や法事以来、叔母やいとこ、親戚のみんなに会う事が出来ました。
母の故郷の沖縄から叔父も駆けつけてくれました。羽田へのお迎えから移動もずっと一緒で、たくさん話をする事ができました。

 

その中、とても印象に残ったのは

『なんくるないさ』は『なんとかなるさ』とか『どうにかなるさ』とか、少し軽い意味でとらえられているけど、本当はその前に付く言葉があるのだよと。

 

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

 

これは
・まことにしていれば大丈夫
・一生懸命に頑張っていれば何があっても大丈夫

だそう。私は
『どんな時にでも必ず見てくれている人はいるから』
『神様は見ているよ』
『どんな時にでも精一杯』
なのかな?と思いました。

 

これからも

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

で頑張ります。

 

叔父さん本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

自然の力

スタジオ玄関前のちょっとしたお花スペース。 こちらに移転して植えた水仙。毎年この季節にかわいい芽を出してくれます。 きちんとお手入れしている訳ではないのに、なんともけなげ!!自然の力はすごいですね。 …

小旅行②

ビールの次は 『 ロンちゃん 』に会うため小田急線開成駅前へ。 小田急育ちの主人の影響で、私も興味津々でついて行きました。 2000年に引退して翌2001年に静態保存された、ロマンスカーの3100形の …

いよいよ収穫!!

ベランダ菜園のお野菜たち・・・ ここのところの雨風(先日の台風並みの強風!!)にも耐えながら(なんとも健気・・・)いつの間にか色づいていました。 早速初収穫!! いただいてみると・・・なかなか 『たく …

トートバッグ

毎回、発表会出演者に『よく頑張りましたプレゼント!』を用意します。今回はこちら!! このイラスト、私が描きました・・・ 昔からの落書き好きで、あちこちに描き歩いていた私。。。 紙のスペースに描くのはも …

ピラティスについて書いてくださいました!

いつもお世話になっている、登戸の藤井整形外科 理事長の藤井壮一先生が、川崎市医師会の会報にピラティスについて書いてくださいました。           …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ