teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『なんくるないさ~』の意味。実は・・・

投稿日:

先日、私と弟の育ての親、まるで本当の父のように私たちを育ててくれた叔父が急に亡くなりました。心の準備もできず。。。

しかし、母の葬儀や法事以来、叔母やいとこ、親戚のみんなに会う事が出来ました。
母の故郷の沖縄から叔父も駆けつけてくれました。羽田へのお迎えから移動もずっと一緒で、たくさん話をする事ができました。

 

その中、とても印象に残ったのは

『なんくるないさ』は『なんとかなるさ』とか『どうにかなるさ』とか、少し軽い意味でとらえられているけど、本当はその前に付く言葉があるのだよと。

 

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

 

これは
・まことにしていれば大丈夫
・一生懸命に頑張っていれば何があっても大丈夫

だそう。私は
『どんな時にでも必ず見てくれている人はいるから』
『神様は見ているよ』
『どんな時にでも精一杯』
なのかな?と思いました。

 

これからも

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

で頑張ります。

 

叔父さん本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私の必需品①

『 音楽プレイヤー 』 私にとってこれは今やなくてはならない必需品です。 好きな音楽を聴いてリラックスしたり、発表会に使えそうな音源を探したり、振付を考えたり・・・。 最初は小学生6年生の頃、いわゆる …

あけましておめでとうございます 2018’

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末から社長お手製の松飾りを飾りました。 松飾りは、『年神様が迷子にならないように』との目印だそうで、バレエの神様もお待ちしています …

移転のお祝いに

いつも大変お世話になっている、登戸駅近くの藤井整形外科がこの3月に移転。先日オープン前の内覧にお伺いしてきました。 今までの南側から再開発が目まぐるしく進む北側の新築ビルへ。キズが付かないように養生さ …

同じですね⑪

私のピアノのレッスンもやっと再開。 こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・) しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ。 …

ゴールデンセミナーウイーク

本来なら新学期が始まり、進級やクラス替え・・・ とても楽しいにしていた講師向けのバレエセミナー。 こちらも例外なくオンライン受講にになりましたが、とても楽しく嬉しく、勉強になりました。 解剖学は私の師 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ