teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『なんくるないさ~』の意味。実は・・・

投稿日:

先日、私と弟の育ての親、まるで本当の父のように私たちを育ててくれた叔父が急に亡くなりました。心の準備もできず。。。

しかし、母の葬儀や法事以来、叔母やいとこ、親戚のみんなに会う事が出来ました。
母の故郷の沖縄から叔父も駆けつけてくれました。羽田へのお迎えから移動もずっと一緒で、たくさん話をする事ができました。

 

その中、とても印象に残ったのは

『なんくるないさ』は『なんとかなるさ』とか『どうにかなるさ』とか、少し軽い意味でとらえられているけど、本当はその前に付く言葉があるのだよと。

 

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

 

これは
・まことにしていれば大丈夫
・一生懸命に頑張っていれば何があっても大丈夫

だそう。私は
『どんな時にでも必ず見てくれている人はいるから』
『神様は見ているよ』
『どんな時にでも精一杯』
なのかな?と思いました。

 

これからも

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

で頑張ります。

 

叔父さん本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

大切な時間

自分自身のメンテナンスの大切な時間の一つに、『ヒーリングヨガクラス』があります。 毎日毎日、頭の中はいつも何かがぐるぐるとまわっている状態。 ただでさえ猪突猛進の私は、ほっておくとやりたい事がありすぎ …

同じですね⑦

昔からの憧れ。この歳になって習い始めたピアノ。1年とちょっとが経ちました。着々と進んで(!?)います。 最初の頃は一度置いた指はそのままのポジションで弾く曲が多かったのですが、今では手の位置が移動した …

いざ!?三浦 ~①~

昨年10月に出かけた いざ!?横須賀 お宿の ” 部屋から一面のオーシャンビュー!! ” がすっかりお気に入りになりリピートしました。 今回の行きがけには、事前にお宿と横須賀のHPから見つけ出した ” …

何とか終息に向かえますように・・・

年明けから続くまさかの出来事・・・ 予想もしなかった出来事です。 震災の時にも思いましたが、何も無い平穏な日々でいられる事の幸せをより深く感じます。  ・学校、仕事に通えること  ・好きな事を楽しむこ …

発表会にむけて④

本日、発表会のプログラム用顔写真撮影を行いました。 毎回、私が昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂いています。 本番と舞台でのリハーサルの写真も同様ににお願いしています。 & …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ