teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『なんくるないさ~』の意味。実は・・・

投稿日:

Pocket

先日、私と弟の育ての親、まるで本当の父のように私たちを育ててくれた叔父が急に亡くなりました。心の準備もできず。。。

しかし、母の葬儀や法事以来、叔母やいとこ、親戚のみんなに会う事が出来ました。
母の故郷の沖縄から叔父も駆けつけてくれました。羽田へのお迎えから移動もずっと一緒で、たくさん話をする事ができました。

 

その中、とても印象に残ったのは

『なんくるないさ』は『なんとかなるさ』とか『どうにかなるさ』とか、少し軽い意味でとらえられているけど、本当はその前に付く言葉があるのだよと。

 

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

 

これは
・まことにしていれば大丈夫
・一生懸命に頑張っていれば何があっても大丈夫

だそう。私は
『どんな時にでも必ず見てくれている人はいるから』
『神様は見ているよ』
『どんな時にでも精一杯』
なのかな?と思いました。

 

これからも

『まくとぅそーけー なんくるないさ』

で頑張ります。

 

叔父さん本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

えっ、いつの間に!??

  スタジオ再開の少し前に植えたベランダ菜園の夏野菜たち。いつの間にかこんなに成長!! 自粛~スタジオ再開・再会。気をつける事柄が増えたり、クラスの進め方などなど、今までには無かった事を色々 …

新芽!!!

              先日、ラジオ番組で山ちゃんこと山里さんが 『新芽っていうサイトが本当に癒されるんですよ~』 と仰ってい …

2冊目突入!

長年の夢で習い始めたピアノ。スタートしてもう1年。。。 ゆっくりゆっくりとカメさんの歩みのように進んでおりますが・・・ な・な・なんと!!テキスト2冊目に突入しました!? 先生が選んで下さるテキストは …

お別れ

先日悲しいお別れがありました。 私達は公私共とてもお世話になり、コンサート等でステージマネージャーのお仕事をなさっていた方です。 teaバレエスタジオでも第2回の発表会で、5人のプレイヤーの生演奏作品 …

私のお気に入り③

今回は私のお気に入りの物その③です! 『 5本指靴下 』 もう今ではこれ以外の靴下は履けません・・・ 元々外反母趾もあったのですが、足指をたくさん動かしたり、エクササイズをする事でかなり改善する事がで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31