teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

『できな~い』 から 『できる!』 へ

投稿日:

Pocket

スタジオを再開した6月以降、年少さんの生徒が数名入会してくれました。

幼稚園に入園はしたものの、なかなか通うことができず、通えるようになった今はとても楽しそうに幼稚園の話をたくさんしてくれます。
またバレエもとても楽しい様子。スタジオに来ると必ず “グルグルランニング” から始まります。

 

そしてクラスを始めて、『~しましょう』『~して下さい』と指示を出すと、『できな~い!』の連発!!!

 

しかし、その言葉に私は負けません!!(かわいいのでついつい手助けしたくなりますが・・・)

 

そんな時、私は
『大丈夫。できなくてもいいから見ているから、まずやってみてごらん。』と言います。
もちろん、あまりにも無理そうな事はお手伝いをしますが、まずはできそうな事からトライ!

そんなこんなでもう2か月。

最近では『〇〇ちゃんはこれ出来る!』『自分でできる!!』『できた~!!』がどんどん増えてきました。

最初から何でもできるわけではないし、できない事はダメな事ではない。できないから練習するのだし、できない事に気が付けたらそこからスタートができる!(中学生のクラスや大人のクラスでもこの話はよくします。)

 

先日、『そろそろ自分たちでお着換えしてみようか?』と、ママの手を借りずお着換えを自分でしてみたら、大きな『できた~!!』が出ました!

小さな事でも『できた!』の経験はとても大切。それを積み重ねて行くことで、次の挑戦への自信とパワーにもなっていくと思います。

 

舞台に立つと最後に頼れるのは自分だけ・・・
自分の可能性を信じ、努力を続けていくこと。
それは年少さんでもすでに始まっています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

そして、大人クラスもオンライン

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。 さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート! やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、 …

失敗も大事

『失敗は成功のもと』 もちろん、失敗しないように準備をすることはとても大切です。 しかし、失敗を恐れる必要はありません。 例えば  ・失敗する事ができたら、次に進むことができる!  ・気がつく事ができ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031