teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

『できな~い』 から 『できる!』 へ

投稿日:

スタジオを再開した6月以降、年少さんの生徒が数名入会してくれました。

幼稚園に入園はしたものの、なかなか通うことができず、通えるようになった今はとても楽しそうに幼稚園の話をたくさんしてくれます。
またバレエもとても楽しい様子。スタジオに来ると必ず “グルグルランニング” から始まります。

 

そしてクラスを始めて、『~しましょう』『~して下さい』と指示を出すと、『できな~い!』の連発!!!

 

しかし、その言葉に私は負けません!!(かわいいのでついつい手助けしたくなりますが・・・)

 

そんな時、私は
『大丈夫。できなくてもいいから見ているから、まずやってみてごらん。』と言います。
もちろん、あまりにも無理そうな事はお手伝いをしますが、まずはできそうな事からトライ!

そんなこんなでもう2か月。

最近では『〇〇ちゃんはこれ出来る!』『自分でできる!!』『できた~!!』がどんどん増えてきました。

最初から何でもできるわけではないし、できない事はダメな事ではない。できないから練習するのだし、できない事に気が付けたらそこからスタートができる!(中学生のクラスや大人のクラスでもこの話はよくします。)

 

先日、『そろそろ自分たちでお着換えしてみようか?』と、ママの手を借りずお着換えを自分でしてみたら、大きな『できた~!!』が出ました!

小さな事でも『できた!』の経験はとても大切。それを積み重ねて行くことで、次の挑戦への自信とパワーにもなっていくと思います。

 

舞台に立つと最後に頼れるのは自分だけ・・・
自分の可能性を信じ、努力を続けていくこと。
それは年少さんでもすでに始まっています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

コンテのクラスを見学しました!

先日、コンテンポラリーダンスクラスを少しだけ見学させてもらいました。 担当は井向健二先生。 とてもやさしく、みんなに人気の先生です。 クラスでは自分の想像を膨らませたり、身体を感じたり・・・それを身体 …

もう自分で出来るように!

6月からレッスンをスタートした年少生徒さん。 tea バレエスタジオでは、ベビークラスであっても『自分の事は自分で!』と。 もちろん最初は色々な助けが必要でしたが、今では何でも自分で出来るように! & …

いつもと違う生徒の姿に・・・②

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。 普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。   …

ももくりさんねんかきはちねん

今年になって始めた『書写』。 少しずつ順調に!?・・・進んでいます。 文字を書く、ピアノの練習をする、ピラティスを受ける・・・等々、自分に意識を向ける時間は、バタバタの日常から一瞬離れて、心を落ち着け …

コワイ・・・?!

先日、べビークラスの始まる前にある生徒(年長さん)のママが神妙な面持ちで、 『ちょっとお話したい事があるのですがいいですか・・・』と仰りながら近づいてきました。 『最近バレエに行く前に泣き出します。今 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ