teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

まるで数学?!

投稿日:2020年2月8日 更新日:

ピアノのレッスンもどんどんと進み、先生から音楽の理論(!?)のご説明をいただく事が増えててきました。

これは、私の音楽ノートです。
先生が “音程” について書き出して下さいました。

まるで数学!!??

 ・白鍵と黒鍵の並び方
 ・音の間隔の呼び方
 ・その規則性
 ・音と音の組み合わせ
 ・・・・etc・・・・

すごい!
音楽がこのような規則の中で組みあがっていたなんて!!
これまた知らなかった世界!!!
バレエにとって音楽はとても大切ですが、音楽の事を知ることで、今まで何となく感じていたことがより明確に分かる気がします。

音楽を感じて動く事もまた大切。
その音楽がどのようにできているか、私でいうと解剖学(??)
この視点から音楽を見る事ができて、とてもうれしく感じます。

 

しかし、実技はというと・・・

『指が思い通りに動かない』『そそっかしい性格が音楽に出る』など、なかなかどうして亀さんの歩みのまま・・・。

 

それでも、毎週のピアノレッスンがとても楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

川崎大師へ 2020. 1

年末のアクシデントもあり、毎年恒例の初詣には行けなかったので、先日、改めて川崎大師に行って参りました。 今年も『私達をはじめ、関わる全ての方々が無事に過ごせるよう』お礼とお詣りをしてきました。 そして …

あぁ~やっちまった。。。①

先日の料理中。。。(料理とはいっても小松菜のおひたしです) その日あった事を主人にペラペラとしゃべりながら、冷蔵庫から何となく取り出し、そのまま小松菜にかけていたところ・・・・ 主人が 『はあ”~~~ …

今週も・・・

そして、今週もオンラインクラス! さすがに私も生徒も、ZOOMの使い方にだいぶ慣れ??スムーズにクラスは進みました。 先週苦戦したベビークラス・・・ 今週はたくさんの対策を練ったので、先週よりスムーズ …

2020年 新年おめでとうございます!!

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始は例のインフルエンザの影響もあり(伝染期間があるので・・・)自宅でのんびりと過ごしました。 元日は社長(主人)の実家へ。弟家族 …

私の街のお気に入り(調布②)

今回は私の街のお気に入り調布編その②です! 『 調布飛行場 (武蔵野の森公園) 』 調布に飛行場があるのをご存知でしたか?? 主人も飛行機を見るのが好きで、たまに羽田空港 (飛行機には乗らないで眺める …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930