雑談

まるで数学?!

投稿日:2020年2月8日 更新日:

ピアノのレッスンもどんどんと進み、先生から音楽の理論(!?)のご説明をいただく事が増えててきました。

これは、私の音楽ノートです。
先生が “音程” について書き出して下さいました。

まるで数学!!??

 ・白鍵と黒鍵の並び方
 ・音の間隔の呼び方
 ・その規則性
 ・音と音の組み合わせ
 ・・・・etc・・・・

すごい!
音楽がこのような規則の中で組みあがっていたなんて!!
これまた知らなかった世界!!!
バレエにとって音楽はとても大切ですが、音楽の事を知ることで、今まで何となく感じていたことがより明確に分かる気がします。

音楽を感じて動く事もまた大切。
その音楽がどのようにできているか、私でいうと解剖学(??)
この視点から音楽を見る事ができて、とてもうれしく感じます。

 

しかし、実技はというと・・・

『指が思い通りに動かない』『そそっかしい性格が音楽に出る』など、なかなかどうして亀さんの歩みのまま・・・。

 

それでも、毎週のピアノレッスンがとても楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて④

先週、7月に行う発表会のプログラム用の顔写真撮影を行いました。 毎回お願いをしている増田雄介さんに今回もお願いしました。 プログラム用の写真と言えども、プロのカメラマンに撮影していただくと私達が普段撮 …

舞台が出来るまで③

続いて照明を仕込みます。(その①、その②はこちら) その前に・・・・ 舞台監督・照明プランナー・音響プランナーは、本番の2週間~1か月前に稽古下見を行い、美術・照明・音響プランをそれぞれ立てます。それ …

あっ!悪戦苦闘中!!!

スタジオ運営にパソコンは必須。 しかし年末頃からだったか?『 Windows7 のサポートが1月14日に終了します』と脅し?!とも取れるアラート画面が毎日出るように・・・・ 社長(主人)に相談すると、 …

私のお気に入り③

今回は私のお気に入りの物その③です! 『 5本指靴下 』 もう今ではこれ以外の靴下は履けません・・・ 元々外反母趾もあったのですが、足指をたくさん動かしたり、エクササイズをする事でかなり改善する事がで …

身近な水力発電所!

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。 JAが行っている直売所で、雰囲気はまる …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031