雑談

まるで数学?!

投稿日:2020年2月8日 更新日:

Pocket

ピアノのレッスンもどんどんと進み、先生から音楽の理論(!?)のご説明をいただく事が増えててきました。

これは、私の音楽ノートです。
先生が “音程” について書き出して下さいました。

まるで数学!!??

 ・白鍵と黒鍵の並び方
 ・音の間隔の呼び方
 ・その規則性
 ・音と音の組み合わせ
 ・・・・etc・・・・

すごい!
音楽がこのような規則の中で組みあがっていたなんて!!
これまた知らなかった世界!!!
バレエにとって音楽はとても大切ですが、音楽の事を知ることで、今まで何となく感じていたことがより明確に分かる気がします。

音楽を感じて動く事もまた大切。
その音楽がどのようにできているか、私でいうと解剖学(??)
この視点から音楽を見る事ができて、とてもうれしく感じます。

 

しかし、実技はというと・・・

『指が思い通りに動かない』『そそっかしい性格が音楽に出る』など、なかなかどうして亀さんの歩みのまま・・・。

 

それでも、毎週のピアノレッスンがとても楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

綺麗な色

いきなり冬がやってきたようです。なんだか急に寒くなりましたね。 その影響で、街の木々が綺麗に色付きました。 これは新ゆり北側の川崎市アートセンターのある通りです。 とってもきれいな赤だったので、思わず …

身体を温める

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。 スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。 以前の『湯船に入っていますか?』でも書きま …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

新芽!!!

              先日、ラジオ番組で山ちゃんこと山里さんが 『新芽っていうサイトが本当に癒されるんですよ~』 と仰ってい …

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930