teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

音楽を読む

投稿日:

Pocket

子供の頃からバレエと同じくらい憧れていたピアノ。大人になって始めてもう3年!相変わらずの亀さんの歩み。。。まだまだ・・・

しかし!とにかく楽しい!!
毎週お教室に通い、グランドピアノに触れるだけで、音の響きから身体がなんだか目覚める!?くすぐったい!?ような、嬉しいような。。。
オーケストラやオペラ鑑賞等では生の音にすぐに影響されて、
『あ~私も音で表現してみたい!!』
となる私。。。

音を身体に浴びる(!?)のはとても気持ち良い感覚があります。

 

しかし、ピアノを始めた理由は他にもあります。

『楽譜が読めるようになりたい』

小・中学校の音楽の授業で少しは習いましたが、やはりそれでは、『楽譜を読める』所まではなかなか・・・。
ピアノの先生に色々と教えていただき、『まるで数学』のようになっている音楽の規則性。学べば学ぶほど『はぁ~!!』『へぇ~!!!』の連続。
何でも同じだと思いますが、ものすごく奥が深い。

 

そして今、使用しているテキストの一つ、先生が選んでくださった『大人の初心者ための楽譜』
どこかで聞き覚えのあるような音楽を簡単に。私でもなんとか弾けるようハードルは低くなっています。

現在の課題曲は
 『コッペリアのワルツ』
バレエで言うと、
 『コッペリア1幕、スワニルダのワルツ』

今まで何度も何度も聞き、耳慣れていて、振付も頭の中に出てくるような曲。今まで聞いて受けていた印象で自分なりに弾いてみたところ、先生に細かくたくさん指示されました。
 『ここの楽譜は、こう書いてあるのでこういう感じです』
 『同じメロディー繰り返す場合はこんな風にします』
 『・・・etc・・・』

もちろん、同じ事が書いてあっても、人それぞれの解釈もあると思いますが、

 『楽譜にはこういう風に書いてあるんだ!!』

と、新たな発見!!!

楽譜には様々な指示がたくさん。

『どんな風に思って』『どんな風に表現しようとして・・』と、『何百年も前に生きた作曲家が直接書き記した』と考えると、なんともノスタルジック!!それが現在に蘇るなんて!すごい!素敵!!

楽譜にはそんなたくさんの情報が載っていて、それに従って演奏され、それに合わせて踊っている。楽譜を読むことによってさらに深く背景が見えたり聞こえたりできるかも!!

 

オケの楽譜も見てみたい!!!
(いやいやさすがにそれはまだまだ無理でしょう・・・)

 

 

まだまだ勉強あるのみです!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

小旅行④

そして今回のメインイベント『 宮ヶ瀬ダム 』に到着! ものすごい迫力です!残念ながら観光放水の無い日でしたが、次回はぜひ観光放水を見に行きたいと思いました。     こちらは観光放水の写真を撮った写真 …

こちらもおいしくいただきました

長雨の中でも順調に育ってきたみょうがちゃん。 毎日、主人へ収穫の確認。やっと許可が出て無事に収穫。2粒ほど収穫しておいしくいただきました。 そして何日か経ち、『そろそろ次かな??』 なんと!ちょっと見 …

お芝居を観に行ってきました

11月12日(月) 『移動』 というお芝居を観に吉祥寺シアターに行ってきました。 主人(社長)の伯父が衣裳デザインを担当。先日のお盆の時にチラシをもらいました。伯父はオペラ・ミュージカル・お芝居等の舞 …

先生からの大切な言葉①

今回は私の話をします。 小さい頃はただただ ”楽しい!” ”嬉しい!” という気持ちだけでいっぱいだったバレエも、大きくなるにつれて難しいパ(動き)やテクニック等、徐々に本格的な要素が入り ”楽しい! …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930