teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

音楽を読む

投稿日:

子供の頃からバレエと同じくらい憧れていたピアノ。大人になって始めてもう3年!相変わらずの亀さんの歩み。。。まだまだ・・・

しかし!とにかく楽しい!!
毎週お教室に通い、グランドピアノに触れるだけで、音の響きから身体がなんだか目覚める!?くすぐったい!?ような、嬉しいような。。。
オーケストラやオペラ鑑賞等では生の音にすぐに影響されて、
『あ~私も音で表現してみたい!!』
となる私。。。

音を身体に浴びる(!?)のはとても気持ち良い感覚があります。

 

しかし、ピアノを始めた理由は他にもあります。

『楽譜が読めるようになりたい』

小・中学校の音楽の授業で少しは習いましたが、やはりそれでは、『楽譜を読める』所まではなかなか・・・。
ピアノの先生に色々と教えていただき、『まるで数学』のようになっている音楽の規則性。学べば学ぶほど『はぁ~!!』『へぇ~!!!』の連続。
何でも同じだと思いますが、ものすごく奥が深い。

 

そして今、使用しているテキストの一つ、先生が選んでくださった『大人の初心者ための楽譜』
どこかで聞き覚えのあるような音楽を簡単に。私でもなんとか弾けるようハードルは低くなっています。

現在の課題曲は
 『コッペリアのワルツ』
バレエで言うと、
 『コッペリア1幕、スワニルダのワルツ』

今まで何度も何度も聞き、耳慣れていて、振付も頭の中に出てくるような曲。今まで聞いて受けていた印象で自分なりに弾いてみたところ、先生に細かくたくさん指示されました。
 『ここの楽譜は、こう書いてあるのでこういう感じです』
 『同じメロディー繰り返す場合はこんな風にします』
 『・・・etc・・・』

もちろん、同じ事が書いてあっても、人それぞれの解釈もあると思いますが、

 『楽譜にはこういう風に書いてあるんだ!!』

と、新たな発見!!!

楽譜には様々な指示がたくさん。

『どんな風に思って』『どんな風に表現しようとして・・』と、『何百年も前に生きた作曲家が直接書き記した』と考えると、なんともノスタルジック!!それが現在に蘇るなんて!すごい!素敵!!

楽譜にはそんなたくさんの情報が載っていて、それに従って演奏され、それに合わせて踊っている。楽譜を読むことによってさらに深く背景が見えたり聞こえたりできるかも!!

 

オケの楽譜も見てみたい!!!
(いやいやさすがにそれはまだまだ無理でしょう・・・)

 

 

まだまだ勉強あるのみです!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

『努力で身につけた強さはどんなピンチでも自分を守ってくれる』

いつか、どこかの本で見つけた言葉です。 まさに『そうだな~』と思いました。 失敗を重ね、努力を重ねる事で、強くなれる。そしてその強さは、どんな壁やピンチでも『乗り越えられる!!』と言う気持ちや自信、パ …

2022年 新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は5日(水)からレッスンスタートです!!  

いざ三浦!? ~秋~

先日、久々に社長(主人)とお休みが合ったので、夏休みに満室で行けなかったいつものお気に入り三浦のお宿に行ってきました。 今回は用事があり、ゆっくり出発のため、どこにも寄らずにお宿直行!! 到着後、早速 …

ピューロランドへ行ってきました!

先日、社長(主人)とサンリオピューロランド(多摩センター)に行ってきました。 2人とも初来場!! なぜ、もうアラフィフにもなろうかという2人組が この “場違い!?” な場所に出向いたか・・・ それは …

裏方さんの使う言葉②

裏方さん独特の言葉はまだまだあります。 中にはみな様もご存じのものありますか? たっぱ=高さ。 とばす=美術バトン等を上空にあげる。 かわす=舞台装置同士がぶつからないよう慎重に回避する。 ばらす=組 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ