teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

悲しいけどとても嬉しかった事②

投稿日:

その①

本日、最後のレッスンを受け、一人の生徒がスタジオを卒業しました。終わりがけにママもみえ丁寧なご挨拶。そして三人で涙・・・

 

彼女もまた、思い出がたくさんある生徒・・・

出会いはスタジオがまだJR稲田堤の駅前ビル2階だった頃。

ベビークラスの体験レッスン予約をいただいたのですが、時間になっても現れず、しばらく待っていると電話が!

ママ:『あのぅ・・・申し訳ありません。下までは来たのですが上に上がれません・・・』
私:『???』

かなりの人見知りだった彼女。やる気満々で来たものの、下まで来たら足が固まってしまったそう。

そしてめげずに次の週もトライ!!
しかし階段は登って来れたものの、入り口でまたもや ”フリーズ”・・・お人形さんのように固まってしまい微動だにせず・・・

私:『よく来たね~!!頑張った!!』

そして、さらに!さらに!!めげずに、次の週もトライ!!!
やっと体験ができて見事入会。

 

あれから約10年が経ったのですね・・・
途中、お家の引っ越しがあり遠くなってしまいましたが、毎週、長時間の電車に揺られ、頑張って通っていました。

実は発表会の度に『この発表会まで』とママと約束し、卒業覚悟で発表会に出演。
しかし舞台の魔力?!に魅了?!され

本人:『次の発表会も出たい!!』

 

週1回のレッスンから湧き出る、彼女の強い意志と努力。とても素晴らしい、すごい!と思いました。

コロナ自粛。電車で通う事の感染リスク。来年受験生になる事。悩んだ末にここで卒業することにしました。

踊り出すとキラキラと輝きだす彼女。

最初の彼女から考えると想像できないくらい自分の意思をはっきり話したり表現したり。

ママから『バレエのおかげです』とありがたいお言葉をいただきました。

こんな風に言っていただけると本当に嬉しいです。

私:『卒業しても、踊りたくなったらいつでもおいで!!それとおしゃべりだけでもね!!』と。

 

今まで培った努力する力。きっとこの先の未来に役立つと信じています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

トゥシューズは何歳から??

子供の身体の骨にはあちこちに軟骨が存在しています。 これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。 特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さ …

からだ 『からだで解るという事』

頭で身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』など、イメージをしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。 レッスンでは講師も手を変え、品を変え(!?)様々 …

夏休み特別クラスを行いました

先日、『夏休み特別クラス』を開講。 講師は松山バレエ団時代の親友、須川真理さん。 彼女はバレエ団卒業後に渡米し、アメリカのバレエ団で踊ってきました。 コロナの事もあり、帰国は3年ぶりとの事。 これは! …

プレトゥシューズを導入しました!

バレエを踊るのに、足の指はとても重要です。 tea バレエスタジオでは 、足の指のエクササイズ(グーパー・ボール・ゴム)を念入りに行います。(傍から見ると『遊んでいる???』ように見えるかもしれません …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ