teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑦

投稿日:

Pocket

昔からの憧れ。この歳になって習い始めたピアノ。1年とちょっとが経ちました。着々と進んで(!?)います。

最初の頃は一度置いた指はそのままのポジションで弾く曲が多かったのですが、今では手の位置が移動したり!指をくぐらせたり!!腕をクロスさせて弾く曲が出てきました!!!

 

先日のレッスンで

『指の通り道も確認して計画をしておいてください』

と先生に注意を頂きました。

私は、弾き終わった指をパッと離して次の音を0から探す・・・・と移動していたのですが、そうするとどうしてもロスタイムが出てきてしまい、拍子など全く関係のない自由な音楽になっていました。。。。
弾き終わった指を基準にして次の音にどう指を移動させていくか、特に和音では音が変わらない指と変わる指で次はどう移動してゆくのか・・・・と指の通り道(!?)を考えておく事、を教えていただきました。

 

『あっ!これまたバレエの生徒にいつも言っています!!!』

と先生と盛り上がりました。

 

ポーズとポーズの間、手、足、顔がどこを通って次に行くのか・・・それが繋がって踊りになります。しかもクラシックバレエは細かい所まで決まりがあるので、その通りに動かせれば『キレイ』、変なところを通ってくると『キタナイ』に・・・。
またその通り道も何通りかあったり、好みの動かし方やタイミングなど、それが役柄で変化したり、その人自身の個性になったりもします。

 

ピアノのレッスンに行くと毎回たくさんの発見があり、バレエをもう一度見直す事まで本当に勉強できます!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

いざ!?横須賀 ~③~

  マリンパークの次は城ケ島大橋を渡り城ケ島へ。 県立城ケ島公園は三浦半島の最南端。 と言う事は、神奈川県の最南端でしょうか?私たちは神奈川県のほぼ最北端に住んでいるのでなんだか不思議な感じ …

初詣 2018’

本日は毎年恒例の初詣に行って参りました。 今回はいつもとは逆ルートで周ってみました。 7:00頃に自宅を出発し、まずは川崎大師へ。 いつもより早い時間のため、人出はいつもほどではなく、参拝の規制もまだ …

“ぶあいそう!?” に行ってきました

鶴川(町田市)にある 武相荘 (ぶあいそう)。 主人(社長)が看板を何回か見て『なんだろう・・・??』と。行ってみました。         武相荘 は旧白洲邸。 …

2019年 新年おめでとうございます 

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は例年行事の箱根駅伝応援には行かずに家でのんびりと過ごしました。 元旦は社長(主人)の実家へ。主人の兄弟・甥っ子も全員集合してとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031