teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑦

投稿日:

昔からの憧れ。この歳になって習い始めたピアノ。1年とちょっとが経ちました。着々と進んで(!?)います。

最初の頃は一度置いた指はそのままのポジションで弾く曲が多かったのですが、今では手の位置が移動したり!指をくぐらせたり!!腕をクロスさせて弾く曲が出てきました!!!

 

先日のレッスンで

『指の通り道も確認して計画をしておいてください』

と先生に注意を頂きました。

私は、弾き終わった指をパッと離して次の音を0から探す・・・・と移動していたのですが、そうするとどうしてもロスタイムが出てきてしまい、拍子など全く関係のない自由な音楽になっていました。。。。
弾き終わった指を基準にして次の音にどう指を移動させていくか、特に和音では音が変わらない指と変わる指で次はどう移動してゆくのか・・・・と指の通り道(!?)を考えておく事、を教えていただきました。

 

『あっ!これまたバレエの生徒にいつも言っています!!!』

と先生と盛り上がりました。

 

ポーズとポーズの間、手、足、顔がどこを通って次に行くのか・・・それが繋がって踊りになります。しかもクラシックバレエは細かい所まで決まりがあるので、その通りに動かせれば『キレイ』、変なところを通ってくると『キタナイ』に・・・。
またその通り道も何通りかあったり、好みの動かし方やタイミングなど、それが役柄で変化したり、その人自身の個性になったりもします。

 

ピアノのレッスンに行くと毎回たくさんの発見があり、バレエをもう一度見直す事まで本当に勉強できます!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

同じですね⑫

ピアノのレッスンにて。 先生から 『曲の始まりと終わりをとくに注意してください!』 『途中が良くても始まりと終わりがうまくいかなければ、すべてが良くない印象になってしまいます。』   練習中 …

コンサートに行ってきました

先日、読売日本交響楽団コンサートを、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワで鑑賞しました。 クラシックコンサート(オーケストラ)には何度も行きましたが、今回の読響は初めて。ピアノを習い始めて …

同じですね⑪

私のピアノのレッスンもやっと再開。 こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・) しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ。 …

いざ!?三浦 ~④~

叶神社の浦賀から走水神社へ向けて出発!! 途中、観音崎公園に差しかかると・・??白バイの大群にパトカーそして覆面パトカーと続き、私服警官まで・・・???『何かのトレーニングでもしているのかね?(出初式 …

ご縁にビックリ

先日のピアノ&ヴァイオリンの発表会 実は、まだ続きがありまして・・・ 生徒に発表会の案内・プログラムを写メしてもらい、なんとなく、でもよ~く見ていたところ・・・?なんだか見た事のあるお名前が・・・『同 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ