雑談

同じですね⑦

投稿日:

昔からの憧れ。この歳になって習い始めたピアノ。1年とちょっとが経ちました。着々と進んで(!?)います。

最初の頃は一度置いた指はそのままのポジションで弾く曲が多かったのですが、今では手の位置が移動したり!指をくぐらせたり!!腕をクロスさせて弾く曲が出てきました!!!

 

先日のレッスンで

『指の通り道も確認して計画をしておいてください』

と先生に注意を頂きました。

私は、弾き終わった指をパッと離して次の音を0から探す・・・・と移動していたのですが、そうするとどうしてもロスタイムが出てきてしまい、拍子など全く関係のない自由な音楽になっていました。。。。
弾き終わった指を基準にして次の音にどう指を移動させていくか、特に和音では音が変わらない指と変わる指で次はどう移動してゆくのか・・・・と指の通り道(!?)を考えておく事、を教えていただきました。

 

『あっ!これまたバレエの生徒にいつも言っています!!!』

と先生と盛り上がりました。

 

ポーズとポーズの間、手、足、顔がどこを通って次に行くのか・・・それが繋がって踊りになります。しかもクラシックバレエは細かい所まで決まりがあるので、その通りに動かせれば『キレイ』、変なところを通ってくると『キタナイ』に・・・。
またその通り道も何通りかあったり、好みの動かし方やタイミングなど、それが役柄で変化したり、その人自身の個性になったりもします。

 

ピアノのレッスンに行くと毎回たくさんの発見があり、バレエをもう一度見直す事まで本当に勉強できます!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?三浦 ~⑤~

  そそくさと私達も沿道へ!!     すでに私服警官は10メートル置きに配置。そして『場所を決めるので、すみませんがみな様まとまって下さい。』との指示。やはり、警備する …

やもり!!

        レッスン終了後、スタジオの換気のために窓を開けようとしたところ・・・・ な・な・なんとっ!!!       やもり~~!!! 母の故郷の沖縄で子 …

舞台が出来るまで③

続いて照明を仕込みます。(その①、その②はこちら) その前に・・・・ 舞台監督・照明プランナー・音響プランナーは、本番の2週間~1か月前に稽古下見を行い、美術・照明・音響プランをそれぞれ立てます。それ …

お別れ

先日悲しいお別れがありました。 私達は公私共とてもお世話になり、コンサート等でステージマネージャーのお仕事をなさっていた方です。 teaバレエスタジオでも第2回の発表会で、5人のプレイヤーの生演奏作品 …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930