teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

壁を越えられたかな・・・

投稿日:

レッスンの度に生徒たちの前にを築く私・・・

 

ある日、生徒の保護者からお休みの連絡がありました。
「泣いて『バレエに行きたくない』と。説得したのですが難しそうなので、とりあえず今日はお休みします。もしかしたらこのまま辞めるかもしれません」・・・私はすぐに原因が解りました。

お稽古で怒られたことやネガティブな事を家族には話さない生徒は案外多いようで、ある日いきなり『バレエやめたい!』と言い出し『訳を聞いても何も言わないのです』と・・・。バレエ講師を始めて20数年の間に、こういう事は何度もありました。

その連絡はクラス中だったため、『とりあえず泣いていても良いので連れてきて下さい』とだけをお伝えして、生徒はその後説得の上スタジオに連れてこられました。

 

何があったのかと言うと・・・
その生徒は自分では出来ているつもりだった事が出来ていない事に “ハッ” と気付き『出来ない!!』と突然泣き出し・・・。何度か同じ事がありました。

自分自身で、出来ていない事に気付けた事はとてもすごい事だと思います!!大体は『自分は出来ている!』と思っているので、『気付けた=成長』だと私は思います。

その日は発表会の振付も何度も間違えてしまい『覚えられない!!』と再び泣き出し・・・ネガティブスイッチがオンになってしまったようで止まらず・・・『泣いていても出来るようにはならないよ!やるしかないよ!!』と何度も説得と練習の繰り返し。。。
そして次の週に『バレエに行きたくない』と、なってしまい・・・。

こんな時は子供に成功体験をさせられる、自身に自信を持たせる事ができる絶好のチャンス!!

落ち着きを取り戻したその子とじっくり話をしてみると・・・
『みんなは出来ているのに、自分は出来ていないと思う』
『みんなの前で怒られたくない』・・・etc・・・

もし、あのまま辞めていたら『出来なかった』レッテルを自分に貼ったまま他の事にも影響していたかもしれません。次の週から元気いっぱい!!楽しそうに踊っています。

 

人間は思い込みで出来ていると言われます。
まだ視野の狭い子供は一度思い込むと違う見方が出来なくなりやすいのではないでしょうか・・・。
そんな時、違う考え方や違う見方を指針(手引き)できたら・・・
大人の大切な役割ではないでしょうか。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

長い人生を考えて

近頃は、子供が大人のようにできるようになる事を自然に求める傾向が多くはないでしょうか? もちろん子供が大人のする事をできてしまうのはすごい事だとも思います・・・ しかし、子供の身体はまだ未熟。未完成の …

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

キッズセキュリティー

おかげさまでスタジオをスタートして8年。 生徒たちもだんだんと大きくなり、一人でスタジオに通うお姉さんたちも増えてきました。 当スタジオでは、東急セキュリティ子供見守りサービスの『キッズセキュリティ』 …

発表会に向けて⑪

できました! 発表会のチケットが届きました!! 発表会までいよいよ1か月です。 お稽古も追い込みとなり、生徒は青ざめながら必死です。   泣いても笑っても本番は1度きり。  『もっと練習して …

発表会に向けて⑫

いよいよ本番は日曜日!! 本日からホールに入ります。 発表会を1年半ペースで開催したいのですが、ホール予約、スケジュールの都合等でなかなか同じペースとは行きません。バレエは何より舞台に立つ事が最終目的 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ