子供バレエ

壁を越えられたかな・・・

投稿日:

レッスンの度に生徒たちの前にを築く私・・・

 

ある日、生徒の保護者からお休みの連絡がありました。
「泣いて『バレエに行きたくない』と。説得したのですが難しそうなので、とりあえず今日はお休みします。もしかしたらこのまま辞めるかもしれません」・・・私はすぐに原因が解りました。

お稽古で怒られたことやネガティブな事を家族には話さない生徒は案外多いようで、ある日いきなり『バレエやめたい!』と言い出し『訳を聞いても何も言わないのです』と・・・。バレエ講師を始めて20数年の間に、こういう事は何度もありました。

その連絡はクラス中だったため、『とりあえず泣いていても良いので連れてきて下さい』とだけをお伝えして、生徒はその後説得の上スタジオに連れてこられました。

 

何があったのかと言うと・・・
その生徒は自分では出来ているつもりだった事が出来ていない事に “ハッ” と気付き『出来ない!!』と突然泣き出し・・・。何度か同じ事がありました。

自分自身で、出来ていない事に気付けた事はとてもすごい事だと思います!!大体は『自分は出来ている!』と思っているので、『気付けた=成長』だと私は思います。

その日は発表会の振付も何度も間違えてしまい『覚えられない!!』と再び泣き出し・・・ネガティブスイッチがオンになってしまったようで止まらず・・・『泣いていても出来るようにはならないよ!やるしかないよ!!』と何度も説得と練習の繰り返し。。。
そして次の週に『バレエに行きたくない』と、なってしまい・・・。

こんな時は子供に成功体験をさせられる、自身に自信を持たせる事ができる絶好のチャンス!!

落ち着きを取り戻したその子とじっくり話をしてみると・・・
『みんなは出来ているのに、自分は出来ていないと思う』
『みんなの前で怒られたくない』・・・etc・・・

もし、あのまま辞めていたら『出来なかった』レッテルを自分に貼ったまま他の事にも影響していたかもしれません。次の週から元気いっぱい!!楽しそうに踊っています。

 

人間は思い込みで出来ていると言われます。
まだ視野の狭い子供は一度思い込むと違う見方が出来なくなりやすいのではないでしょうか・・・。
そんな時、違う考え方や違う見方を指針(手引き)できたら・・・
大人の大切な役割ではないでしょうか。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

やるのは自分!

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか? 自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。 クラスの中で私が良く言う言葉があります 「やるのは自分!!!!」 お …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

4月よりベビークラスの曜日を移動します

4月より、水曜日のベビークラスを火曜日へ移動します。 土曜日のベビークラスは今まで通りです。 *ベビークラス 毎週火曜日 15:00~16:00 毎週土曜日 13:00~14:00 どうぞよろしくお願 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031