teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

コンクールの感想文

投稿日:

コンクールデビューした生徒が『夏休みの宿題に感想文を書きました』と、読ませてくれました。

 

「私を変えたコンクール」

私がバレエのコンクールに出たいと思ったきっかけは、他の子のコンクールをみて、あのぶたいに立ってみたいと思ったから。また審査員さんにアドバイスをしてほしかったからです。
 実際練習してみて、基本の動きができていないし、トウシューズで立てなかったから逃げたくなったり、何でこんなに怒られなきゃいけないのかいやでしょうがなかった。しかも2、3か月あるし余裕をもっていた。怒られた時はやばいなと思ってたけどだんだんと余裕がでてきた。
 怒られ続けたけどやめたくなかったのは、やるっていったなら最後までやりぬきたかった。またこのコンクールを機にレッスンでの気持ちを切り変えられたらなと思っていたから。この2つを心の中でずっと唱え続けていたから。
 自分が変われたと思う大きなきっかけは、ストレッチがいたすぎて逃げたらよろけて骨にひびが入ったことで、先生のいっていたことを身をもって分かった。また、自分の踊りを改めて見てやばいなと思ったことです。
 先生とレッスンして、最初はこんなに練習しなくていいんじゃないかと思っていたけれど、コンクール当日が近づいていくにつれて不安がどんどん増えてきて毎日レッスンをしても足りないと思うくらいで何で最初からもっともっとってやらなかったんだとくやしくなった。
 コンクールに出て、最初からもっともっとってできてなかったからやりたかったことが本気でできなかったりして、100%を出し切れなかった。この失敗をふまえて、今後のレッスンの態度をあらためたいなと思いました。
 今回はじめてコンクールに1人で出て、とてもこわかったし、とてもきんちょうした。ワークショップでは同じ学年でも上には上がいるということを知れてこれからは、その上を目指してがん張りたいです。また、先生やバレエのお姉さんたちみたいに踊れるようになりたいです。

 

 

前にも書いた通り、コンクールは発表会とは全く違います。同じ舞台でも発表会のような温かい空気はありません。
ただでさえ本番で自分の力を出しきるのは難しい事ですが、そのような空気の中でも落ち着いて自分の力を出す事ができるような心の強さはとても必要です。
そのためにはとにかく練習!!まさに頼れるのは自分のみ。日々のレッスンを積み重ねる事で、自分を信じられるようになれると思います。
コンクールはゴールではなく通過点。まだまだスタート地点に立っただけ。でもこの経験はきっと将来の自分のためにもなると思います。

 

彼女の作文を読ませてもらって『へぇ~こんな事を考えていたんだー』と思いました。
特に今回は、まわりにお友達がいない状態。すべて一人。いつも誰かがいる、誰かについて行く事に慣れていた彼女は本当に大変だったと思います。よく頑張りました。ますます頑張って!

 

とにかく、今、この瞬間を精一杯!
私から生徒のみんなに伝えたい事です。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

ヒストリカルダンス

先日、ヒストリカルダンス特別クラスを行いました。 *ヒストリカルダンスとは??? 主にバレエに発達する前の貴族の踊りを学びます。ワガノワ・バレエ・アカデミーでは1~3年生(10歳~3年間)と卒業間近で …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

進級

春は進学や就職で卒業していく生徒や、受験に向けてレッスン日を減らす生徒もいて少々さみしい季節でもありますが、新しく入会する生徒を迎える出会いの季節でもありますね。 復活する生徒もいます!(再会!?&再 …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

強い心を育てます

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』などほとんどありません。 もちろん例外なくバレエも同じです。 初めての事にチャレンジする時、生徒達は様々な反応をします。 すぐに試してみ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ