teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

コンクールの感想文

投稿日:

コンクールデビューした生徒が『夏休みの宿題に感想文を書きました』と、読ませてくれました。

 

「私を変えたコンクール」

私がバレエのコンクールに出たいと思ったきっかけは、他の子のコンクールをみて、あのぶたいに立ってみたいと思ったから。また審査員さんにアドバイスをしてほしかったからです。
 実際練習してみて、基本の動きができていないし、トウシューズで立てなかったから逃げたくなったり、何でこんなに怒られなきゃいけないのかいやでしょうがなかった。しかも2、3か月あるし余裕をもっていた。怒られた時はやばいなと思ってたけどだんだんと余裕がでてきた。
 怒られ続けたけどやめたくなかったのは、やるっていったなら最後までやりぬきたかった。またこのコンクールを機にレッスンでの気持ちを切り変えられたらなと思っていたから。この2つを心の中でずっと唱え続けていたから。
 自分が変われたと思う大きなきっかけは、ストレッチがいたすぎて逃げたらよろけて骨にひびが入ったことで、先生のいっていたことを身をもって分かった。また、自分の踊りを改めて見てやばいなと思ったことです。
 先生とレッスンして、最初はこんなに練習しなくていいんじゃないかと思っていたけれど、コンクール当日が近づいていくにつれて不安がどんどん増えてきて毎日レッスンをしても足りないと思うくらいで何で最初からもっともっとってやらなかったんだとくやしくなった。
 コンクールに出て、最初からもっともっとってできてなかったからやりたかったことが本気でできなかったりして、100%を出し切れなかった。この失敗をふまえて、今後のレッスンの態度をあらためたいなと思いました。
 今回はじめてコンクールに1人で出て、とてもこわかったし、とてもきんちょうした。ワークショップでは同じ学年でも上には上がいるということを知れてこれからは、その上を目指してがん張りたいです。また、先生やバレエのお姉さんたちみたいに踊れるようになりたいです。

 

 

前にも書いた通り、コンクールは発表会とは全く違います。同じ舞台でも発表会のような温かい空気はありません。
ただでさえ本番で自分の力を出しきるのは難しい事ですが、そのような空気の中でも落ち着いて自分の力を出す事ができるような心の強さはとても必要です。
そのためにはとにかく練習!!まさに頼れるのは自分のみ。日々のレッスンを積み重ねる事で、自分を信じられるようになれると思います。
コンクールはゴールではなく通過点。まだまだスタート地点に立っただけ。でもこの経験はきっと将来の自分のためにもなると思います。

 

彼女の作文を読ませてもらって『へぇ~こんな事を考えていたんだー』と思いました。
特に今回は、まわりにお友達がいない状態。すべて一人。いつも誰かがいる、誰かについて行く事に慣れていた彼女は本当に大変だったと思います。よく頑張りました。ますます頑張って!

 

とにかく、今、この瞬間を精一杯!
私から生徒のみんなに伝えたい事です。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

『できな~い』 から 『できる!』 へ

スタジオを再開した6月以降、年少さんの生徒が数名入会してくれました。 幼稚園に入園はしたものの、なかなか通うことができず、通えるようになった今はとても楽しそうに幼稚園の話をたくさんしてくれます。 また …

そして、大人クラスもオンライン

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。 さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート! やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、 …

自分の事は自分で!

teaバレエスタジオでは、ベビークラスでも、ママ達は入り口のドアまでです。 お着替えなどの自分の準備・帰り支度は自分で行うよう指導しております。 もちろん出来ない事や、難しい事は、私たち講師陣が手助け …

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ