teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズフィッティング 2022

投稿日:

本日は、いつもお世話になっている『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トウシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいているとても頼もしい方です。

赤ちゃんみたいだった生徒が今やトウシューズフィッティングする姿にちょっとウルっとしました。。。

 

 

バレエを始めて大きな最初の目標!待ちに待ったトウシューズデビュー!!!
初めて足を入れて “つま先で立った感じ” はどうだったでしょうか?

喜びも束の間・・・この先には痛くて辛いトレーニングがた~~~くさん待っているのです・・・・・。現実に打ちのめされることでしょう。。。。(私もそうでした・・・)

しかし、それを乗り越えてこそ、その先の楽しみや喜びにつながっていくのです!

 

teaバレエスタジオではトウシューズはすぐには履けません。(ホームページをご覧ください)

年齢が来たら履けるというものでもなく、足指・体幹の強化をしっかり行いながら準備とトウシューズの練習を進めていきます。
目安は小学校5年生~6年生ですが、身体の成長を見極め、足趾のエクサ等の課題、トウシューズテストをパスするとやっと履けるのです。

成長期の身体はとても大切。将来その身体とともに一生を過ごして行かなければならないので、成長期をどう過ごすか?これはとても大切になってくると思います。

 

今回のトウシューズデビュー組は、一昨年からスタートしたプレトウシューズを経験済み。
(プレトウシューズ・・・つま先の部分がトウシューズよりも柔らかく出来ていて、このままつま先で立つ事はできませんが、見た目はほとんどトウシューズと同じ。ソールの部分がバレエシューズよりも硬いので、足の裏をしっかり使わなければつま先を伸ばす事はできせません。トウシューズデビュー前にとても良いトレーニングになります。)
今までのデビュー組よりもすんなりとスタートできそうです。

 

来週からはまず『履き方とリボンの巻き方』の復習。脱げ防止のゴムの縫い付けからスタートします。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

” 鶴 ” が折れない!!??

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。 先日、小学校低学年のクラスで 『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』 と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、 …

いつも本気で!

集中せずに他の事を考えながら踊っていると、どこかの何かがおろそかになってしまう事があります。 『バレエ以外の何かで頭がいっぱいになっているな!?』と見ていてすぐに分かってしまいます。 人間の身体は毎日 …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

発表会に向けて⑨

発表会のチケットが出来上がりました! teaバレエスタジオの発表会は、初回から毎回全席指定。いつもは席番も入れて印刷していただくのですが、今回は席と席にスペースを確保するなどの調整をしてからみな様にお …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930