teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

めぢから!!

投稿日:2018年8月11日 更新日:

Pocket

舞台に立つと、目は身体のパーツとしては小さい存在ですが、踊り全体を左右するほどとても大切です。

いくら上手に踊れても、目がどこを見ているか分からなかったり、力が無い感じだと、踊りもいまいちに見えてしまいます・・・・

また、踊る側は難しいテクニックや回転の時などは、特にしっかりと ”見る” 事がとても大切です。

いつもクラスの中では、『お話をする時にはしっかりと先生の目を見る』『踊る時には周りをしっかり見る』よう、注意しながら練習します。

先日のJr1のクラスで ” にらめっこ ” をしました。
にらめっことは言っても相手を笑わす訳ではなく・・・
『二人近づき、ジーッとお互いの目をそらさずにを見る』
『鏡に近づき、ジーッと自分の目を見つめる』
最初のうちは見つめる事に耐えられずに思わず目をそらしてしまいますが、慣れてくると不思議と大丈夫に・・・。
何ともかわいい光景でした。

 

そんな私は『めぢから強すぎ!!!』とまわりに良く言われますが、バレエにとってとても大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分

クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

やらないで後悔よりやってみて後悔

猪突猛進!『ほんとまっすぐだね~』とよく言われる私・・・ 何かに迷った時にはとりあえず『やってみる事』にしています。 生徒達が難しい ”パ”(動き)に挑戦する時 『とりあえずやってみて!!』 と言いま …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

雨の日のベビーさん達

先月10月の後半に2つの台風が続けて上陸しましたね。 果たしてそのためなのか?気圧??雨???土曜日の13時スタートのため?なのか・・・?? ベビークラスの空気が全体に重~く、そして生徒の動きがスロー …

もう一人の自分

どんな時でも冷静になって自分を見直す事は大切だと思います。 そして、クラシックバレエはたくさんの約束事の中で踊ります。 ・足のポジション ・身体の向き ・手の位置 ・顔の向き ・動きの中で行わなくては …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031