teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

かわいいメモ

投稿日:

Pocket

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。

先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に書く?』と、聞くと『うん』との答え。
メモ帳をから紙を1枚はがし渡そうと思ったら、
『自分のノート持ってきてる!』と言うので、カバンから出して書き始めました。

 

小学校1年生なのでまだカタカナを全部習っていないとの事。ひらがなで頑張って書いていました。

すると・・・・!?
なんとかわいい!!

”パ ’ドゥ’ シャ” を、”ぱ ’る’ しゃ”と書こうとして
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ 』
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ ?』
私:『 ’ド’ と小さい ’ゥ’ で ’ドゥ’ 』
生徒:『 ’どぅ’ !!』

子供には ’ドゥ’ が ’る’ に聞こえていた事に気が付きました。
メモを書いてみて正解でした。

 

1年生が自分でノートを用意してきていた事に感動!
この心意気!!!とても大切。

将来が楽しみです。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

ゴールデンセミナーウイーク

本来なら新学期が始まり、進級やクラス替え・・・ とても楽しいにしていた講師向けのバレエセミナー。 こちらも例外なくオンライン受講にになりましたが、とても楽しく嬉しく、勉強になりました。 解剖学は私の師 …

バレエで 〇〇

なぜか?なぜなのか?? バレエとなると『バレエ特別スイッチ』が入るのか??? 動き方がおかしくなる時があります。(だいたい固くなる!?) そんな時は  『普通に 〇〇 してみて~!!』 と言って変換を …

発表会に向けて⑩

シンデレラの『オレンジの踊り』 ベビーさん達はオレンジを持つと、なぜかいつも以上にテンションがアップします。 作り物のオレンジなのに・・・?? このオレンジ、食べられないのに・・・?? 嬉しそうに持っ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031