teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

かわいいメモ

投稿日:

Pocket

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。

先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に書く?』と、聞くと『うん』との答え。
メモ帳をから紙を1枚はがし渡そうと思ったら、
『自分のノート持ってきてる!』と言うので、カバンから出して書き始めました。

 

小学校1年生なのでまだカタカナを全部習っていないとの事。ひらがなで頑張って書いていました。

すると・・・・!?
なんとかわいい!!

”パ ’ドゥ’ シャ” を、”ぱ ’る’ しゃ”と書こうとして
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ 』
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ ?』
私:『 ’ド’ と小さい ’ゥ’ で ’ドゥ’ 』
生徒:『 ’どぅ’ !!』

子供には ’ドゥ’ が ’る’ に聞こえていた事に気が付きました。
メモを書いてみて正解でした。

 

1年生が自分でノートを用意してきていた事に感動!
この心意気!!!とても大切。

将来が楽しみです。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

もう自分で出来るように!

6月からレッスンをスタートした年少生徒さん。 tea バレエスタジオでは、ベビークラスであっても『自分の事は自分で!』と。 もちろん最初は色々な助けが必要でしたが、今では何でも自分で出来るように! & …

2019発表会に向けて⑥

今回の発表会は7月最後の日曜日。 これはまさに発表会の “ど・シーズン ” で、スタッフさんもそれぞれの本番に追われてしまうので、かなり早めに照明下見をお願いしました。 その前に『 生徒だけで通してお …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

コツコツとたんたん

パンダちゃんの名前の様ですが・・・ ・コツコツと少しずつ積み重ねて行く事 ・淡々と繰り返す事 バレエにとっても大切です。 いくら身体がバレエ向きであっても、これが苦手な生徒もいます。 これらの事が当た …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031