teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

かわいいメモ

投稿日:

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。

先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に書く?』と、聞くと『うん』との答え。
メモ帳をから紙を1枚はがし渡そうと思ったら、
『自分のノート持ってきてる!』と言うので、カバンから出して書き始めました。

 

小学校1年生なのでまだカタカナを全部習っていないとの事。ひらがなで頑張って書いていました。

すると・・・・!?
なんとかわいい!!

”パ ’ドゥ’ シャ” を、”ぱ ’る’ しゃ”と書こうとして
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ 』
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ ?』
私:『 ’ド’ と小さい ’ゥ’ で ’ドゥ’ 』
生徒:『 ’どぅ’ !!』

子供には ’ドゥ’ が ’る’ に聞こえていた事に気が付きました。
メモを書いてみて正解でした。

 

1年生が自分でノートを用意してきていた事に感動!
この心意気!!!とても大切。

将来が楽しみです。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

発表会に向けて 2023③

発表会に向けて、その後のパドドゥリハーサルも順調に進み、グランパドドゥデビュー組もだいぶ通せるようになってきました。 現在のスタジオに移転する際、先々のパドドゥ・リフト練習の事も考え、設計士さんに『天 …

コンクールの感想文

コンクールデビューした生徒が『夏休みの宿題に感想文を書きました』と、読ませてくれました。   「私を変えたコンクール」 私がバレエのコンクールに出たいと思ったきっかけは、他の子のコンクールを …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

いつもと違う生徒の姿に・・・

先日、生徒からこんな招待状をもらいました。 『19(日)にふるさと祭りのパレードがあり、私はアコーディオンです。よかったら観に来てください。』   『農業まつり』 すごく賑わっていてビックリ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ