teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

かわいいメモ

投稿日:

Pocket

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。

先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に書く?』と、聞くと『うん』との答え。
メモ帳をから紙を1枚はがし渡そうと思ったら、
『自分のノート持ってきてる!』と言うので、カバンから出して書き始めました。

 

小学校1年生なのでまだカタカナを全部習っていないとの事。ひらがなで頑張って書いていました。

すると・・・・!?
なんとかわいい!!

”パ ’ドゥ’ シャ” を、”ぱ ’る’ しゃ”と書こうとして
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ 』
私:『 ’ドゥ’ 』 生徒:『 ’る’ ?』
私:『 ’ド’ と小さい ’ゥ’ で ’ドゥ’ 』
生徒:『 ’どぅ’ !!』

子供には ’ドゥ’ が ’る’ に聞こえていた事に気が付きました。
メモを書いてみて正解でした。

 

1年生が自分でノートを用意してきていた事に感動!
この心意気!!!とても大切。

将来が楽しみです。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

そして、大人クラスもオンライン

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。 さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート! やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、 …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

嬉しい事②

先日、ある生徒のママからこんなお話がありました。 『バレエのレッスンが終わって外で迎えると、毎回「もっともっと踊りたい!!」と言っています。普段はそんな事を言わない子なのに、この間は「私やりたいこと見 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28