teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

からだ 『からだで解るという事』

投稿日:

頭で身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』など、イメージをしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。
レッスンでは講師も手を変え、品を変え(!?)様々なアプローチから淡々と同じ事を反復し、そして発展させていきます。

身体は日々違います。
頭では解っていても、実際には『思うように動かない・・・』『自分の身体なのに・・・』『もう~解らな~~い!!』と、言う声が皆さんから聞こえますし、その様な経験をたくさんします。

まだ ”自分の身体の動かし方” が開発されていない部分はたくさんあります。
(ちなみに私は耳と頭皮を動かせます!!バレエには全く役に立ちませんが・・・)

 

”自分の身体の動かし方” を見つけるために、エクササイズ・トレーニング・レッスンを行い、腐らずめげずに色々なアプローチで同じことの反復を続けていると、ある時突然『あ!こうかも!!?』と言う瞬間が訪れます。しかしながら、それがいつかは解りません・・・

せっかく見つける事ができても次の日にはまた解らなくなってしまったり・・・
その『こうかも!!?』を確実に自分の物にするために、またひたすらレッスンを繰り返し同じ事を色々試しながら反復するのです。

先日も大人バレエのクラスで
『そうか!!!!』
と言う瞬間がありました。

『私は毎回同じ事を言ってるのですけどね・・・』

身体の材料がそろったからか?
たまたまその日は調子が良かったのか??
何かの時にわかる瞬間が『ビビビッ』と来ることがあります。

 

答えは自分の中にある。。。

そんな、『めげずに自分と向き合う事』はとても大切な時間なのだな~、と私は思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

壁を越えられたかな・・・

レッスンの度に生徒たちの前に壁を築く私・・・   ある日、生徒の保護者からお休みの連絡がありました。 「泣いて『バレエに行きたくない』と。説得したのですが難しそうなので、とりあえず今日はお休 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ