teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

コワイ・・・?!

投稿日:

先日、べビークラスの始まる前にある生徒(年長さん)のママが神妙な面持ちで、
『ちょっとお話したい事があるのですがいいですか・・・』と仰りながら近づいてきました。

『最近バレエに行く前に泣き出します。今パパがとても忙しく、毎晩遅くてなかなか会えないため、土曜日はパパと離れたくないという事もあるかと。話をよく聞くと『コワイ』と・・・。姉も(お姉ちゃんもバレエを習っています)一緒に説得しているのですが、もしかしたらバレエを辞めるかもしれません。私は辞めさせたくないのですが!!・・』

との事。ひとまず本人の話を聞かなきゃ!と思い、本人も交えてママと私と3人で話しました。

 私:『ママに聞いたのだけど、バレエがコワイの?』
 生徒:『・・・・・・うん・・・・・・』
 私:『先生がコワイの?』(私の前ではウンとは言えないと思いますが・・・)
 生徒:『ちがう・・・』
 私:『バレエがキライになったの?』
 生徒:『ちがう・・・』
 私:『何がコワイの?』
 生徒:『・・・まちがえたりするの・・・・』

ママ曰く、発表会の後、お家に帰ってすぐに自分の間違えた所や出来ていなかった所を悔やんで大泣きしたとの事。その生徒はしっかりさんなので、列の先頭や、号令係など頼りにしていました。本番前に間違えないように一生懸命考え、すごくコワかったのかと・・・。

 

 私:『間違えるのとか、失敗するのはダメな事じゃないよ。そうならないようにたくさん練習して、本番は頑張ればそれでいいんだよ。発表会すごく頑張ったでしょ?だからそれでいいの』

話しを終えると安心した様子。ママも『家で話した時と全く違う・・・』と。

そして、
 私:『本番前コワかったんだね。でも、今でも私だって本番前はコワし、お姉さんたちもコワイな・・・って思っているんだよ。』
 ママ:『えぇ~っ!!先生もコワイんですか??』
 私:『もちろん私だってコワイです!!』

舞台で踊るとはそういうもの・・・。以前書きましたが、私も物心つくまでは楽しくて仕方なかった舞台が、ある時、急にコワイと感じた事がありました。舞台は生もの・・・。いくら場数を踏んでも本番前は毎回緊張します。

 

私は今回驚き、とても感心しました。私がコワイと初めて思ったのは中学生。この生徒はまだ年中さん。同年代では間違えた事さえ気づかずに『楽しかった~』と。発表会を終え、月日が経ってからDVDを観返して『私、しでかしてたのね・・・』と苦笑い。
まだ年中さんなのに、そこまで分かっていて意識していた事にスゴイ!!と感心しました。

 

その後にレッスンを終えると
 『あ~楽しかった~!!』
とホコホコして帰って行きました・・・。

 

 

今から小さな間違えや失敗をたくさん経験しておけば、将来きっと!大きな成功が手に入ると私は信じています。

がんばれ~!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

クリスマス見学会 2020’

みんなで楽しいクリスマス会。今年は例年通りには行なえないため、今日までの約1週間『クリスマス見学会』を行いました。 それぞれのクラスで、密にならないよう人数調整を行いながら保護者のみな様に見学していた …

発表会に向けて⑬

本番まであと5日!! 先日は、忘れ物が無いか?全部揃ったか??確認もかねて、衣裳・頭飾り付きで通し稽古をしました。           頭飾りをつける …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

今年も頑張りました!

今年もコンクールに出場しました。 例年とは全く違う夏。 春先の自粛から始まり、ZOOMでのレッスン、スタジオ再開後も、すぐに元通りに踊れるわけではなく、ケガ防止のために、弱くなってしまった身体を戻す事 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ