teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

最初からできなくて当たり前

投稿日:2018年5月25日 更新日:

Pocket

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。

もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。

”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ”

学校の勉強も、低学年のうちは大体そうではないでしょうか?

バレエではまるでパズルのピースを揃えていくように、最初は単純な事を細切れに繰り返し繰り返し練習していきます。

そして年齢が進むと、身体の成長に合わせ、少しずつ強度を上げ、しっかりとピースが出来てきたら、だんだんそれらのピースとピースをつなげるように、難しい事や複雑な事を連結して挑戦させていきます。

私の子供の頃は、自分自身も周りの友達も、難しい事や複雑な事にも『エイッ!!』とばかりに挑戦して、ひっくり返ったり、転んでみたり・・・・大失敗する事もありますが、割とすんなりと挑戦していたと思います。

しかし、最近は動く前から『できない・・・』と言って泣き出してしまう子供が多いように感じます。
いつも成功して、いつも褒められていると、できない事や失敗する事が怖かったり恥ずかしくなって泣き出してしまうのでしょうか?

子供のうちに小さな失敗をたくさん重ねて、大きな事に挑戦する勇気や強い心を持って、何が起きても自分を信じて落ち着いて対応できるようになれれば、本当の、そして、もっともっと大きな成功に辿り着けると私は信じています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

4月よりベビークラスの曜日を移動します

4月より、水曜日のベビークラスを火曜日へ移動します。 土曜日のベビークラスは今まで通りです。 *ベビークラス 毎週火曜日 15:00~16:00 毎週土曜日 13:00~14:00 どうぞよろしくお願 …

こねこどうする?

来年の発表会のベビークラス作品。 曲名は『ワルツイングキャット』ですが、作品の題名は『おどるこねこ』と、思っています。 そして、先日のレッスンでの事。 音楽の最後に犬の鳴き声が『ワンワン!』と入ってい …

発表会に向けて⑪

これまで、発表会に向けて、通し稽古→スタッフ下見→“こやうち” まで進みました。 スタッフ下見では、舞台監督と照明プランナーに同席いただき、こちらの動きや演出の希望を伝えて、相談しながら色々決めていき …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

トゥシューズデビュー③

トゥシューズを履くのにも、リボンを巻くのにもやっと慣れてきました。 (だい~~~ぶ  時間がかかってるんですけど・・・) ”てんやわんや状態” からなんとか脱し写真を撮る事ができました。 しかし、まだ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31