子供バレエ

最初からできなくて当たり前

投稿日:2018年5月25日 更新日:

Pocket

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。

もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。

”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ”

学校の勉強も、低学年のうちは大体そうではないでしょうか?

バレエではまるでパズルのピースを揃えていくように、最初は単純な事を細切れに繰り返し繰り返し練習していきます。

そして年齢が進むと、身体の成長に合わせ、少しずつ強度を上げ、しっかりとピースが出来てきたら、だんだんそれらのピースとピースをつなげるように、難しい事や複雑な事を連結して挑戦させていきます。

私の子供の頃は、自分自身も周りの友達も、難しい事や複雑な事にも『エイッ!!』とばかりに挑戦して、ひっくり返ったり、転んでみたり・・・・大失敗する事もありますが、割とすんなりと挑戦していたと思います。

しかし、最近は動く前から『できない・・・』と言って泣き出してしまう子供が多いように感じます。
いつも成功して、いつも褒められていると、できない事や失敗する事が怖かったり恥ずかしくなって泣き出してしまうのでしょうか?

子供のうちに小さな失敗をたくさん重ねて、大きな事に挑戦する勇気や強い心を持って、何が起きても自分を信じて落ち着いて対応できるようになれれば、本当の、そして、もっともっと大きな成功に辿り着けると私は信じています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

代わりはありません

“ 一度壊れてしまったものは元には戻せない ” 身体も同じですね。 場所によっては元の状態に戻す事もできますが、“全くの元通り” にはならない事が多いです。 そのため、1つしかない大切な身体を壊す事の …

また嬉しい事がありました

年末に、ある生徒のママがわざわざご挨拶に来てくださいました。 『コンクールに挑戦したおかげでだいぶ強くなり、学校でも変化がありました。本当に良かったです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお …

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

パドドゥクラス②

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。 第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。 今回、初めて参加した生徒もいるので、ま …

発表会に向けて⑭

発表会では、Jr以上の生徒一人一人に ” 係 ” を担当させ、責任を持たせます。   〇頭飾り係   〇お衣裳のそで係   〇小道具係 『毎回使用後に、数と状態を確認して元通りにキチンと戻す』 一人2 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031