teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

投稿日:2018年5月19日 更新日:

あまりにも寝相の悪い私。。。。
隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。

しかし!!!
今読んでいる本で見つけましたーーーっ!!

『人間は寝ている時間に疲労回復します。寝返りは、寝ている状態で無意識下に、関節を動かしています。このとき筋肉は疲労回復するために緊張を解いています。筋収縮が起こらない(力を発揮することの無い)状態で関節が動いているのです。』
(『表現スポーツのコンディショニング』有吉与志恵 著/秋山エリカ 監修)

そうです!!
寝相が悪いのではなく身体をケアしているのですーーーー!!!

みな様はいかがですか??

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

移転のお祝いに

いつも大変お世話になっている、登戸駅近くの藤井整形外科がこの3月に移転。先日オープン前の内覧にお伺いしてきました。 今までの南側から再開発が目まぐるしく進む北側の新築ビルへ。キズが付かないように養生さ …

発表会の舞台稽古を見学させていただきました

いつもお世話になっている熊谷有梨先生のスタジオの発表会のお知らせが届きました。 本番日はスタジオのレッスンの日。。。 先生に前日の舞台稽古にお邪魔させていただけないかとお尋ねしたところ、快くOKして下 …

綺麗な色

いきなり冬がやってきたようです。なんだか急に寒くなりましたね。 その影響で、街の木々が綺麗に色付きました。 これは新ゆり北側の川崎市アートセンターのある通りです。 とってもきれいな赤だったので、思わず …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ