teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

感覚がない?!

投稿日:

生徒に動き・身体の中で起こしたい具体的な動きなどを説明する時、その動きの時に感じる “私の感覚” を一緒に説明します。

もちろん “感覚 ”は人それぞれ。“私の感覚” の中でも多くの人が感じるであるような、想像しやすい、伝わりやすい言葉を選ぶのですが(猪突猛進&妄想族な私は『独特な感覚??!!』が多いのだろうか・・・)

 

ある時、身体をグーっと伸ばした状態を説明したく、

 『朝起きて “のびー” ってする感じ』

と生徒に。すると、

 『朝起きて “のびー” ってしたことが無い・・・』

ん???。。。

 『じゃあ~、休み時間になって “うーっ” てのびする?』
 『ん~、しない・・・』

更には、

 『のばす?感覚が分かりません・・・』

んんん???。。。

 

これは一体どういう事だ?!!
かなり調べて悩んでみたり・・・

 

そして、お気に入り番組の『探偵ナイトスクープ』。
ある日の回で『おなかがすいたことが無い』という子供を見ました。最終的にお医者様の見解としては、
『おなかかすいていない訳ではなく、“おなかがすく感覚” を “おなかがすいた” と認識していない事や、食べる事よりももっと興味のある事があれば、そちらに意識が向いて、空腹を感じないのでは。子供は特に多いと思います。』

と。なるほど!

 

自分の身体に意識を向けるのはとても大切な事!

 『感覚が無い・・・』

と訴える生徒は子供だけでなく大人クラスにも。

また、感覚は過去の経験からのイメージをつなげて目覚めさせたり、呼び起したりもします。

子供のうちから様々な体験をして身体で感覚を感じとる事はイメージする材料を自分の身体に蓄積させる事にも繋がり、『これは、とても大切な事なのだな』と、つくづく思いました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

今がチャンス!?

体験にいらっしゃる子供のママ方から  『レッスンをスタートするのはどのタイミングが良いですか?』 と、よく尋ねられます。   いつも発表会前の4ヵ月前あたりから直前にかけて体験の申し込みがな …

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

悲しいけどとても嬉しかった事②

その① 本日、最後のレッスンを受け、一人の生徒がスタジオを卒業しました。終わりがけにママもみえ丁寧なご挨拶。そして三人で涙・・・   彼女もまた、思い出がたくさんある生徒・・・ 出会いはスタ …

いつも本気で!

集中せずに他の事を考えながら踊っていると、どこかの何かがおろそかになってしまう事があります。 『バレエ以外の何かで頭がいっぱいになっているな!?』と見ていてすぐに分かってしまいます。 人間の身体は毎日 …

お好きな格好でどうぞ!

『大人バレエはどんな格好で受けたらよいですか?』 お問い合わせでよく尋ねられます。 teaバレエスタジオでは、みな様お好きな格好で受講いただいています。 もちろんレオタードとタイツの方もいらっしゃいま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ