teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

感覚がない?!

投稿日:

生徒に動き・身体の中で起こしたい具体的な動きなどを説明する時、その動きの時に感じる “私の感覚” を一緒に説明します。

もちろん “感覚 ”は人それぞれ。“私の感覚” の中でも多くの人が感じるであるような、想像しやすい、伝わりやすい言葉を選ぶのですが(猪突猛進&妄想族な私は『独特な感覚??!!』が多いのだろうか・・・)

 

ある時、身体をグーっと伸ばした状態を説明したく、

 『朝起きて “のびー” ってする感じ』

と生徒に。すると、

 『朝起きて “のびー” ってしたことが無い・・・』

ん???。。。

 『じゃあ~、休み時間になって “うーっ” てのびする?』
 『ん~、しない・・・』

更には、

 『のばす?感覚が分かりません・・・』

んんん???。。。

 

これは一体どういう事だ?!!
かなり調べて悩んでみたり・・・

 

そして、お気に入り番組の『探偵ナイトスクープ』。
ある日の回で『おなかがすいたことが無い』という子供を見ました。最終的にお医者様の見解としては、
『おなかかすいていない訳ではなく、“おなかがすく感覚” を “おなかがすいた” と認識していない事や、食べる事よりももっと興味のある事があれば、そちらに意識が向いて、空腹を感じないのでは。子供は特に多いと思います。』

と。なるほど!

 

自分の身体に意識を向けるのはとても大切な事!

 『感覚が無い・・・』

と訴える生徒は子供だけでなく大人クラスにも。

また、感覚は過去の経験からのイメージをつなげて目覚めさせたり、呼び起したりもします。

子供のうちから様々な体験をして身体で感覚を感じとる事はイメージする材料を自分の身体に蓄積させる事にも繋がり、『これは、とても大切な事なのだな』と、つくづく思いました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

続けて、再開!!

もう少しで丸2年。大人クラス生徒のお父様とお母様のプライベートレッスン。 こちらも例外なくお休みをしておりました。 もともとあまり運動がお好きではないというお二人。今後どうかな・・・??と思っていたと …

自分から “する” のか “させされる” のか

バレエの動きをスムーズに行うためには、身体を重力から支え安定させるための強さ、動きを作り出せるため強さが必要なところや、関節を自由に動かせるだけの柔軟性が必要です。 持っている身体はみなそれぞれ。条件 …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

バンドでの足のエクササイズ

ベビークラス、Jr1では・・・  『ゴムクシュクシュ』と呼んでいます。   Jr2になると・・・ トゥシューズを履く準備のために、本格的に足指と土踏まずをしっかりと強化してゆきます。 そして …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ