teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

感覚がない?!

投稿日:

Pocket

生徒に動き・身体の中で起こしたい具体的な動きなどを説明する時、その動きの時に感じる “私の感覚” を一緒に説明します。

もちろん “感覚 ”は人それぞれ。“私の感覚” の中でも多くの人が感じるであるような、想像しやすい、伝わりやすい言葉を選ぶのですが(猪突猛進&妄想族な私は『独特な感覚??!!』が多いのだろうか・・・)

 

ある時、身体をグーっと伸ばした状態を説明したく、

 『朝起きて “のびー” ってする感じ』

と生徒に。すると、

 『朝起きて “のびー” ってしたことが無い・・・』

ん???。。。

 『じゃあ~、休み時間になって “うーっ” てのびする?』
 『ん~、しない・・・』

更には、

 『のばす?感覚が分かりません・・・』

んんん???。。。

 

これは一体どういう事だ?!!
かなり調べて悩んでみたり・・・

 

そして、お気に入り番組の『探偵ナイトスクープ』。
ある日の回で『おなかがすいたことが無い』という子供を見ました。最終的にお医者様の見解としては、
『おなかかすいていない訳ではなく、“おなかがすく感覚” を “おなかがすいた” と認識していない事や、食べる事よりももっと興味のある事があれば、そちらに意識が向いて、空腹を感じないのでは。子供は特に多いと思います。』

と。なるほど!

 

自分の身体に意識を向けるのはとても大切な事!

 『感覚が無い・・・』

と訴える生徒は子供だけでなく大人クラスにも。

また、感覚は過去の経験からのイメージをつなげて目覚めさせたり、呼び起したりもします。

子供のうちから様々な体験をして身体で感覚を感じとる事はイメージする材料を自分の身体に蓄積させる事にも繋がり、『これは、とても大切な事なのだな』と、つくづく思いました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

急に寒くなった日のベビーさん達

今年の冬は気温が日替わり・・・。毎日寒暖差が激しく、大人でさえ体調を崩しがち・・・ ベビーさん達は、まだまだ産まれたままの状態に近いから?なのか??お天気・気温・気候の影響を受けやすいように思います。 …

キッズセキュリティー

おかげさまでスタジオをスタートして8年。 生徒たちもだんだんと大きくなり、一人でスタジオに通うお姉さんたちも増えてきました。 当スタジオでは、東急セキュリティ子供見守りサービスの『キッズセキュリティ』 …

ももくりさんねんかきはちねん

今年になって始めた『書写』。 少しずつ順調に!?・・・進んでいます。 文字を書く、ピアノの練習をする、ピラティスを受ける・・・等々、自分に意識を向ける時間は、バタバタの日常から一瞬離れて、心を落ち着け …

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

まさに!

先日、ずいぶんと録りためていたテレビ番組の中に、視聴者の悩みを真剣に捉えて解決方法を探る『探偵ナイトスクープ』を発見!!!   その中で、 『 ”新感覚” という言葉がどうしても言えない。” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031