teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

“ 鶴 ” が折れない!?(ふたたび)

投稿日:2021年4月7日 更新日:

2017年にも書いたこの話題

先日、Jr1クラス(小学校低学年) で生徒にふたたび尋ねたところ

『鶴?!折れない・・・』

 

今時の子供達は一体何をして遊ぶのか??
大変な世の中になったせいなのか、外で思いっきり遊ぶ事もままならず、
 ・ゲーム
 ・DVDやブルーレイ
はたまた
 ・ユーチューブ。

私が子供の頃とは全く環境が変わっているよう。

折り紙、あやとり、ビーズなどの手芸、お手玉、こま回し、ゴムでっぽう・・・etc・・・(昭和ですね~)

たくさんの手遊びがありました。

 

手先を使って細かい作業をする事は、脳の発達にとても関わってくると読んだことがあります。

 

鶴を折るのに最初から角と角とをきちんと合わせて折らないと、最後に出来上がる鶴はどうなるか?と、
これをバレエに置き換えて考えてほしかったのですが・・・

 

ゲーム、パソコンなどの前にできそうな事、やっておいた方がよさそうなアナログな手作業はたくさん!!

今夏の発表会では、楽屋待機時用に、『折り紙を用意しよう!!』と、思いました。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

子供バレエクラスのクラス分け

当スタジオのクラス分けは ベビークラス        ~年長 Jr1     小学校1年生~3年生 Jr2      小学校4年生~6年生 Jr3      中学生 アッパー   高校生 としておりま …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

本を読もう!

『 イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。 自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。 色 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ