teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

“ 鶴 ” が折れない!?(ふたたび)

投稿日:2021年4月7日 更新日:

Pocket

2017年にも書いたこの話題

先日、Jr1クラス(小学校低学年) で生徒にふたたび尋ねたところ

『鶴?!折れない・・・』

 

今時の子供達は一体何をして遊ぶのか??
大変な世の中になったせいなのか、外で思いっきり遊ぶ事もままならず、
 ・ゲーム
 ・DVDやブルーレイ
はたまた
 ・ユーチューブ。

私が子供の頃とは全く環境が変わっているよう。

折り紙、あやとり、ビーズなどの手芸、お手玉、こま回し、ゴムでっぽう・・・etc・・・(昭和ですね~)

たくさんの手遊びがありました。

 

手先を使って細かい作業をする事は、脳の発達にとても関わってくると読んだことがあります。

 

鶴を折るのに最初から角と角とをきちんと合わせて折らないと、最後に出来上がる鶴はどうなるか?と、
これをバレエに置き換えて考えてほしかったのですが・・・

 

ゲーム、パソコンなどの前にできそうな事、やっておいた方がよさそうなアナログな手作業はたくさん!!

今夏の発表会では、楽屋待機時用に、『折り紙を用意しよう!!』と、思いました。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

嬉しい事②

先日、ある生徒のママからこんなお話がありました。 『バレエのレッスンが終わって外で迎えると、毎回「もっともっと踊りたい!!」と言っています。普段はそんな事を言わない子なのに、この間は「私やりたいこと見 …

伝える事の難しさ

クラスの中でバレエの動きを伝える時 ・どこを動かしたいのか  (それぞれに身体の使い方のクセがあります→『何に意識を向けるか?』) ・どんな風に動かしたいのか それらを動いて見せながら、言葉でも説明し …

発表会に向けて⑨

先日、発表会にゲスト出演をお願いしている、シンデレラと王子のリハーサルに立ち会ってきました。                 前回の発表会→     神村結花さんは、昔からとてもお …

トゥシューズフィッティング 2018′

さて、本日は『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トゥシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている頼もしい方です。 初 …

バンドでの足のエクササイズ

ベビークラス、Jr1では・・・  『ゴムクシュクシュ』と呼んでいます。   Jr2になると・・・ トゥシューズを履く準備のために、本格的に足指と土踏まずをしっかりと強化してゆきます。 そして …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031