teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

“ 鶴 ” が折れない!?(ふたたび)

投稿日:2021年4月7日 更新日:

2017年にも書いたこの話題

先日、Jr1クラス(小学校低学年) で生徒にふたたび尋ねたところ

『鶴?!折れない・・・』

 

今時の子供達は一体何をして遊ぶのか??
大変な世の中になったせいなのか、外で思いっきり遊ぶ事もままならず、
 ・ゲーム
 ・DVDやブルーレイ
はたまた
 ・ユーチューブ。

私が子供の頃とは全く環境が変わっているよう。

折り紙、あやとり、ビーズなどの手芸、お手玉、こま回し、ゴムでっぽう・・・etc・・・(昭和ですね~)

たくさんの手遊びがありました。

 

手先を使って細かい作業をする事は、脳の発達にとても関わってくると読んだことがあります。

 

鶴を折るのに最初から角と角とをきちんと合わせて折らないと、最後に出来上がる鶴はどうなるか?と、
これをバレエに置き換えて考えてほしかったのですが・・・

 

ゲーム、パソコンなどの前にできそうな事、やっておいた方がよさそうなアナログな手作業はたくさん!!

今夏の発表会では、楽屋待機時用に、『折り紙を用意しよう!!』と、思いました。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

一か月チャレンジ結果

9月にスタートした一か月チャレンジ。 9月の終わりに再度写真を撮りました。 結果は。。。 みんなそれぞれ頑張りました!! やはり一か月では大きな変化とはいきませんが、写真を撮っておいたおかげで、小さな …

そして基礎の前に・・・

前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。 普段どんな姿勢をしていますか?  立っている時  座っている時 靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか? …

コンクールの感想文

コンクールデビューした生徒が『夏休みの宿題に感想文を書きました』と、読ませてくれました。   「私を変えたコンクール」 私がバレエのコンクールに出たいと思ったきっかけは、他の子のコンクールを …

トゥシューズは何歳から??

子供の身体の骨にはあちこちに軟骨が存在しています。 これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。 特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さ …

トゥシューズフィッティング 2020’

先日トゥシューズフィッティングを行いました。今回は初めて履く生徒が3名!足が強くなり今の足に合うトゥシューズ探し(!?)選び(!?)をする生徒も数名いました。 今回も担当は『バレエショップ シルビア』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ