teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

同じですね⑫

投稿日:2020年9月19日 更新日:

ピアノのレッスンにて。
先生から

『曲の始まりと終わりをとくに注意してください!』
『途中が良くても始まりと終わりがうまくいかなければ、すべてが良くない印象になってしまいます。』

 

練習中だった曲が、”アウフタクト(弱起)” の曲。(拍子の途中からスタートする)

拍の刻みに強弱をつけて演奏をする。
4拍子の場合は ”1と3” にアクセントを持ってきて演奏をするので、”アウフタクト” は前の拍子も感じて弱い音で始めなければならないのに、鍵盤を押す加減がうまくいかず、つい強い音で始め・・・その音の大きさに自分でもビビってしまい・・・入り方が・・・!?!?
そして気持ちを取り直しつつ途中までなんとか頑張って、またまた最後に気を抜いてしまい・・・『あぁぁ~・・・』と。

短い曲なのに1曲を集中して弾く事はとても大変。

 

バレエも同じ。途中がいくら上手にうまく行っても始まり方と終わり方はとても大切です。

お稽古でも
 〇プレパラシオン(準備)
 〇最後のポーズ
毎回気を付けるよう指導しています。

学校の遠足でも同じ事を言われたような!!
『お家に着くまでが遠足です!!』

何事も同じですね!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

“たい” は たいせつ!

『~したい!』 『こうなりたい!』 “~たい” と思う事はとても大切だと思います。 目標や目的が明確であればあるほど、具体的にイメージをしやすい上にどうしたら良いのか?の道筋も考えやすくなると思います …

初詣

本日は毎年恒例!家族で初詣に行ってきました。   家族はそれぞれ、7:30に実家に集合。車でいざ!川崎を目指します。大好きな箱根駅伝を沿道で応援するためです!!!躍動感にあふれ一生懸命走って …

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ