子供バレエ 大人バレエ イベント

発表会に向けて⑨

投稿日:

Pocket

先日、ホールでの “こやうち” に行って参りました。

『こやうち』とは??

劇場をお借りするにあたり、劇場付きのスタッフさんに発表会の詳細やスケジュールを説明したり、逆に注意事項等を聞いたりと、お互いに確認しあう打合せの事です。
舞台用語で、劇場の事を “小屋(こや)” と言うので 
“小屋打合せ” =略して 『こやうち』!!

 

その他に使うもの(お借りする物や持ち込む物)の確認・楽屋やリハーサル室、シャワーなどの使用と時間区分の確認・ゴミは全て持ち帰りの確認(これは本当に大切です!)等々・・・・事細かにお伝えして、難しい事や危険な事が無いか確認します。

 

そういえば、前回の 『シンデレラ』では12時で魔法が解けてドレスからボロ服に戻るインパクトを与えるため、『ポンッッ!!』と火薬を焚いて丸い煙を出しました。実はこれは   『こやうち』の前に、所轄の消防署に出向き 『劇場で禁止行為をします』と特別な届出をして、審査を受けて、本番当日の消防隊員の現場確認後にやっと許可をもらい、行う事が出来るのです。

劇場(小屋)は不特定多数のお客様が入る消防法で一番キビしい建物なのです。でも、この辺りは普段『劇場スタッフ』であるわれらが “ドラ〇もん!?” こと社長がサラッと丸く収めてくれます。『こやうち』も社長はお手の物。巧みな話術と薄ぅ~く謎の威圧感を与えながら、相手の劇場スタッフをあっという間に取り込んでしまいます。

 

そう改めて思うと、私は他のバレエの先生方より、とても “楽” をして “得” をしているのだなぁ~と思います。感謝!大感謝!!!

でも、何事もお行儀よく。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

クリスマス会

本日は年に1度のお楽しみ、『子供クラスクリスマス会』を行いました。 階段の踊り場では社長お手製の クリスマスツリーがお出迎え。   スタジオ入り口ではサンタクロースさん にお出迎えしてもらいました。 …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

大掃除!2018’

本日は毎年恒例『みんなでスタジオの大掃除!!』をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい妹さんのお手伝いも来てくれました~。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わりました …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31