teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

発表会に向けて⑨

投稿日:

Pocket

先日、ホールでの “こやうち” に行って参りました。

『こやうち』とは??

劇場をお借りするにあたり、劇場付きのスタッフさんに発表会の詳細やスケジュールを説明したり、逆に注意事項等を聞いたりと、お互いに確認しあう打合せの事です。
舞台用語で、劇場の事を “小屋(こや)” と言うので 
“小屋打合せ” =略して 『こやうち』!!

 

その他に使うもの(お借りする物や持ち込む物)の確認・楽屋やリハーサル室、シャワーなどの使用と時間区分の確認・ゴミは全て持ち帰りの確認(これは本当に大切です!)等々・・・・事細かにお伝えして、難しい事や危険な事が無いか確認します。

 

そういえば、前回の 『シンデレラ』では12時で魔法が解けてドレスからボロ服に戻るインパクトを与えるため、『ポンッッ!!』と火薬を焚いて丸い煙を出しました。実はこれは   『こやうち』の前に、所轄の消防署に出向き 『劇場で禁止行為をします』と特別な届出をして、審査を受けて、本番当日の消防隊員の現場確認後にやっと許可をもらい、行う事が出来るのです。

劇場(小屋)は不特定多数のお客様が入る消防法で一番キビしい建物なのです。でも、この辺りは普段『劇場スタッフ』であるわれらが “ドラ〇もん!?” こと社長がサラッと丸く収めてくれます。『こやうち』も社長はお手の物。巧みな話術と薄ぅ~く謎の威圧感を与えながら、相手の劇場スタッフをあっという間に取り込んでしまいます。

 

そう改めて思うと、私は他のバレエの先生方より、とても “楽” をして “得” をしているのだなぁ~と思います。感謝!大感謝!!!

でも、何事もお行儀よく。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

雨の日のベビーさん達

先月10月の後半に2つの台風が続けて上陸しましたね。 果たしてそのためなのか?気圧??雨???土曜日の13時スタートのため?なのか・・・?? ベビークラスの空気が全体に重~く、そして生徒の動きがスロー …

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

夏休み BST!・・・②

舞台説明(その①)の次は音響さんの元へ。音響担当は河田康雄さんです。 劇場が取れて発表会が決定すると、まずは音源さがし。使いたい曲を決めます。同じ曲でも指揮者や楽団が違うとテンポや演奏が全く違うので、 …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

小さくても大切です

足指は小さいけれどとても大切です。 足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。 また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりするこ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031