teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

発表会に向けて⑨

投稿日:

Pocket

先日、ホールでの “こやうち” に行って参りました。

『こやうち』とは??

劇場をお借りするにあたり、劇場付きのスタッフさんに発表会の詳細やスケジュールを説明したり、逆に注意事項等を聞いたりと、お互いに確認しあう打合せの事です。
舞台用語で、劇場の事を “小屋(こや)” と言うので 
“小屋打合せ” =略して 『こやうち』!!

 

その他に使うもの(お借りする物や持ち込む物)の確認・楽屋やリハーサル室、シャワーなどの使用と時間区分の確認・ゴミは全て持ち帰りの確認(これは本当に大切です!)等々・・・・事細かにお伝えして、難しい事や危険な事が無いか確認します。

 

そういえば、前回の 『シンデレラ』では12時で魔法が解けてドレスからボロ服に戻るインパクトを与えるため、『ポンッッ!!』と火薬を焚いて丸い煙を出しました。実はこれは   『こやうち』の前に、所轄の消防署に出向き 『劇場で禁止行為をします』と特別な届出をして、審査を受けて、本番当日の消防隊員の現場確認後にやっと許可をもらい、行う事が出来るのです。

劇場(小屋)は不特定多数のお客様が入る消防法で一番キビしい建物なのです。でも、この辺りは普段『劇場スタッフ』であるわれらが “ドラ〇もん!?” こと社長がサラッと丸く収めてくれます。『こやうち』も社長はお手の物。巧みな話術と薄ぅ~く謎の威圧感を与えながら、相手の劇場スタッフをあっという間に取り込んでしまいます。

 

そう改めて思うと、私は他のバレエの先生方より、とても “楽” をして “得” をしているのだなぁ~と思います。感謝!大感謝!!!

でも、何事もお行儀よく。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

コツコツとたんたん

パンダちゃんの名前の様ですが・・・ ・コツコツと少しずつ積み重ねて行く事 ・淡々と繰り返す事 バレエにとっても大切です。 いくら身体がバレエ向きであっても、これが苦手な生徒もいます。 これらの事が当た …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

私も子供の頃に経験したのですが・・・ 最初は ”楽しい!” でい~っぱいだったバレエも年齢が進むにしたがって、難しい事や出来ない事が段々と・・・。自分で乗り越えなければならない ”壁” が現れてきます …

雨乞いではありません。。。

バレエは音楽に合わせて踊るので(時には無音で踊ったりする事もありますが・・・)もちろん『リズム』も大切です。 リズム手遊び。1対1ではよくするかもしれませんね。 『線路は続くよどこまでも~』 『アルプ …

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31