子供バレエ 大人バレエ イベント

発表会に向けて⑨

投稿日:

先日、ホールでの “こやうち” に行って参りました。

『こやうち』とは??

劇場をお借りするにあたり、劇場付きのスタッフさんに発表会の詳細やスケジュールを説明したり、逆に注意事項等を聞いたりと、お互いに確認しあう打合せの事です。
舞台用語で、劇場の事を “小屋(こや)” と言うので 
“小屋打合せ” =略して 『こやうち』!!

 

その他に使うもの(お借りする物や持ち込む物)の確認・楽屋やリハーサル室、シャワーなどの使用と時間区分の確認・ゴミは全て持ち帰りの確認(これは本当に大切です!)等々・・・・事細かにお伝えして、難しい事や危険な事が無いか確認します。

 

そういえば、前回の 『シンデレラ』では12時で魔法が解けてドレスからボロ服に戻るインパクトを与えるため、『ポンッッ!!』と火薬を焚いて丸い煙を出しました。実はこれは   『こやうち』の前に、所轄の消防署に出向き 『劇場で禁止行為をします』と特別な届出をして、審査を受けて、本番当日の消防隊員の現場確認後にやっと許可をもらい、行う事が出来るのです。

劇場(小屋)は不特定多数のお客様が入る消防法で一番キビしい建物なのです。でも、この辺りは普段『劇場スタッフ』であるわれらが “ドラ〇もん!?” こと社長がサラッと丸く収めてくれます。『こやうち』も社長はお手の物。巧みな話術と薄ぅ~く謎の威圧感を与えながら、相手の劇場スタッフをあっという間に取り込んでしまいます。

 

そう改めて思うと、私は他のバレエの先生方より、とても “楽” をして “得” をしているのだなぁ~と思います。感謝!大感謝!!!

でも、何事もお行儀よく。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

大掃除!

本日は、有志の生徒達と一緒にスタジオの大掃除をしました!!! お姉さん達が中心になり、年下の生徒たちに指示を出しながら、皆テキパキとお掃除をしてくれました。 あっという間に終わり、日頃はなかなか手の行 …

バレエを習って背が伸びた!!??

大人バレエクラスの生徒から、 『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』 という声が多く聞こえます。 普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医 …

発表会ご来場ありがとうございました

おかげさまで第6回発表会を無事に終える事ができました! 今回も金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をして本番に挑みました。 3日間の生徒の変化を見ていても、やはり舞台に立つことは何よりも勉強にな …

夏休み BST!・・・②

舞台説明(その①)の次は音響さんの元へ。音響担当は河田康雄さんです。 劇場が取れて発表会が決定すると、まずは音源さがし。使いたい曲を決めます。同じ曲でも指揮者や楽団が違うとテンポや演奏が全く違うので、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930