teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

発表会に向けて⑨

投稿日:

Pocket

先日、ホールでの “こやうち” に行って参りました。

『こやうち』とは??

劇場をお借りするにあたり、劇場付きのスタッフさんに発表会の詳細やスケジュールを説明したり、逆に注意事項等を聞いたりと、お互いに確認しあう打合せの事です。
舞台用語で、劇場の事を “小屋(こや)” と言うので 
“小屋打合せ” =略して 『こやうち』!!

 

その他に使うもの(お借りする物や持ち込む物)の確認・楽屋やリハーサル室、シャワーなどの使用と時間区分の確認・ゴミは全て持ち帰りの確認(これは本当に大切です!)等々・・・・事細かにお伝えして、難しい事や危険な事が無いか確認します。

 

そういえば、前回の 『シンデレラ』では12時で魔法が解けてドレスからボロ服に戻るインパクトを与えるため、『ポンッッ!!』と火薬を焚いて丸い煙を出しました。実はこれは   『こやうち』の前に、所轄の消防署に出向き 『劇場で禁止行為をします』と特別な届出をして、審査を受けて、本番当日の消防隊員の現場確認後にやっと許可をもらい、行う事が出来るのです。

劇場(小屋)は不特定多数のお客様が入る消防法で一番キビしい建物なのです。でも、この辺りは普段『劇場スタッフ』であるわれらが “ドラ〇もん!?” こと社長がサラッと丸く収めてくれます。『こやうち』も社長はお手の物。巧みな話術と薄ぅ~く謎の威圧感を与えながら、相手の劇場スタッフをあっという間に取り込んでしまいます。

 

そう改めて思うと、私は他のバレエの先生方より、とても “楽” をして “得” をしているのだなぁ~と思います。感謝!大感謝!!!

でも、何事もお行儀よく。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

同じですね⑩

先日の『簡単と思われる事ほど難しい・・・』の続き。 『ピアノは鍵盤を押せば思った通りの音が出せる!!』なんて大間違い。繊細に美しく弾く技術がとても必要だと痛感しました。   バレエも同じです …

やらないで後悔よりやってみて後悔

猪突猛進!『ほんとまっすぐだね~』とよく言われる私・・・ 何かに迷った時にはとりあえず『やってみる事』にしています。 生徒達が難しい ”パ”(動き)に挑戦する時 『とりあえずやってみて!!』 と言いま …

ただのゲームではないのです!

小さいクラスではまるでゲームのようにエクササイズを行っています。 生徒達は全く気づいていなかったのか(?)先日のジュニア1クラス(小1・2)で話題になりました。 スーパーボールゲーム、ゴムクシュクシュ …

しみこまない・・・

最近一つ納得したことがあります!!  『 本人が本当に 欲していなければ、しみこまない・・・』 私はいつも  『こうすれば良くなるかも!』  『こうしてみたら??』 と色々と言葉を選んでみたり、方法を …

舞台に立つという事

バレエクラスの生徒のレッスン目的は様々。 特に大人クラスではバレエを踊る事以外に、  ・健康維持  ・運動  ・姿勢  ・ストレス発散!!!  ・etc・・・ そのため、発表会での大人クラスの参加は希 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031