teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ イベント

発表会に向けて⑦

投稿日:

Pocket

発表会に向けてのパドドゥリハーサル。

生徒たちはもちろん、私自身も
『他の先生に指導していただいている生徒を違った角度で見る』 
いつもと違う環境で見る事ができ、たくさんの発見!勉強!があります。

いつも『どうしたらもっと良くなるか?』を考えながら手を変え、品を変え?!指導をしていますが、先日のリハーサルでも、その良くするための “おおもと” のような物が見えた瞬間がたくさんありました。もちろん、本人たちも色々と感じ取ってくれているであろう瞬間もいくつもありました。

 

やはりパドドゥは一人で踊るのとは勝手が違います。
一人ではごまかせていた事や、意識が足りなくてもできていたように感じていた事も、パドドゥではうまく行かなかったり。。。
パドドゥを踊るには、基礎をきちんとしていないとうまく行きませんし、それがパートナーにも伝わり、お互いに動きにくなったり、しんどくなったり。

 

やはり基礎は大切!!

その基礎ができるようにするための身体の準備も大切。

毎回コツコツそしてたんたんの積み重ね。

これにつきます!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

2021発表会に向けて①

来年8月の発表会に向けて、今回もいつも通りの音源探しを開始! まだ一年先とはいえ 『いつも通りの発表会』とは行かない可能性。もうかれこれ3週間以上、どれにしようか悩んでいます。 しかし、音源探しは『い …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

出来る事をするのではなく 出来ない事にチャレンジする!

出来る事や得意な事をするのは誰でも楽しいと思います。 しかし、できない事や苦手な事をするのはきっと楽しくないでしょうし、辛かったり、時には痛みを伴う場合もあるでしょう。 『踊る事は好きだけど、ストレッ …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031