teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自信がない時どうする?

投稿日:

『〇〇は自信がないからやったことない・・・』

先日、生徒との会話でこんな言葉が出てきました。

どんな事でもすぐに最初からできる事は、まれ。
ましてバレエはすぐにできるようになれる事は、ほとんどと言っていいほどありません。

『最初からできないのは当たり前。最初は失敗してもたくさん練習すればだんだんできるようになるし、それが自信になっていくのだよ。』

 

 

私も今まで数えきれないほど、どれほどの失敗を積み重ねてきたか・・・
でもその経験があったからこそ今があるのだと思います。

 

失敗と聞くとネガティブなイメージだったり、『失敗したくない』と思う事が多いと思いますが、私はいつも子供たちに

『お稽古の中で、失敗する事や間違える事は、ダメな事でも恥ずかしい事でもなくて、その後どうするか?が大切だよ。』
『でも同じ失敗や間違えを何度も繰り返さないように考える事や準備する事がとても大切』

と、伝えています。

初めての事にトライする事は子供達にとって(子供ではなくても?!)勇気と度胸がかなり必要かもしれません。でもその繰り返しで強い心も育っていくのではないかと思います。

 

とにかくまずは行動!!やってみなきゃ始まらない!!

それを繰り返してだんだん自信が持てるようになるのだ!と思います。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

パドドゥクラス②

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。 第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。 今回、初めて参加した生徒もいるので、ま …

発表会に向けて⑦

発表会に向けてのパドドゥリハーサル。 生徒たちはもちろん、私自身も 『他の先生に指導していただいている生徒を違った角度で見る』  いつもと違う環境で見る事ができ、たくさんの発見!勉強!があります。 い …

進級

春は進学や就職で卒業していく生徒や、受験に向けてレッスン日を減らす生徒もいて少々さみしい季節でもありますが、新しく入会する生徒を迎える出会いの季節でもありますね。 復活する生徒もいます!(再会!?&再 …

ただのゲームではないのです!

小さいクラスではまるでゲームのようにエクササイズを行っています。 生徒達は全く気づいていなかったのか(?)先日のジュニア1クラス(小1・2)で話題になりました。 スーパーボールゲーム、ゴムクシュクシュ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ

tea バレエスタジオのツイッター

tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook