teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自信がない時どうする?

投稿日:

『〇〇は自信がないからやったことない・・・』

先日、生徒との会話でこんな言葉が出てきました。

どんな事でもすぐに最初からできる事は、まれ。
ましてバレエはすぐにできるようになれる事は、ほとんどと言っていいほどありません。

『最初からできないのは当たり前。最初は失敗してもたくさん練習すればだんだんできるようになるし、それが自信になっていくのだよ。』

 

 

私も今まで数えきれないほど、どれほどの失敗を積み重ねてきたか・・・
でもその経験があったからこそ今があるのだと思います。

 

失敗と聞くとネガティブなイメージだったり、『失敗したくない』と思う事が多いと思いますが、私はいつも子供たちに

『お稽古の中で、失敗する事や間違える事は、ダメな事でも恥ずかしい事でもなくて、その後どうするか?が大切だよ。』
『でも同じ失敗や間違えを何度も繰り返さないように考える事や準備する事がとても大切』

と、伝えています。

初めての事にトライする事は子供達にとって(子供ではなくても?!)勇気と度胸がかなり必要かもしれません。でもその繰り返しで強い心も育っていくのではないかと思います。

 

とにかくまずは行動!!やってみなきゃ始まらない!!

それを繰り返してだんだん自信が持てるようになるのだ!と思います。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

今がチャンス!?

体験にいらっしゃる子供のママ方から  『レッスンをスタートするのはどのタイミングが良いですか?』 と、よく尋ねられます。   いつも発表会前の4ヵ月前あたりから直前にかけて体験の申し込みがな …

2021発表会に向けて②

先々週から、少しずつ発表会の振付をスタートさせています。 まだ1年も先なので『スタートが早すぎ??』(毎度の猪突猛進?!!)と思われてしまいそうですが・・・ 基礎レッスンはとても大切なので、踊る練習ば …

発表会に向けて⑧

年末、発表会に向けての初めての合同練習を行いました。 作品は曜日ごとに別れてレッスンしているので、いつもは 『ここに〇〇ちゃん、ここに△△ちゃん』 と並びを想像させながら練習していますが、実際に並んで …

時間をかけて

今は何でも ”早さ” を求められる事が多大。 しかし、身体の事となるとなかなかそうはいきません。 何でも結果をすぐに求めたくなりがちですが、大人でさえ毎日変化する身体。まして、子供たちは日々成長してゆ …

コンテのクラスを見学しました!

先日、コンテンポラリーダンスクラスを少しだけ見学させてもらいました。 担当は井向健二先生。 とてもやさしく、みんなに人気の先生です。 クラスでは自分の想像を膨らませたり、身体を感じたり・・・それを身体 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ