teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自信がない時どうする?

投稿日:

『〇〇は自信がないからやったことない・・・』

先日、生徒との会話でこんな言葉が出てきました。

どんな事でもすぐに最初からできる事は、まれ。
ましてバレエはすぐにできるようになれる事は、ほとんどと言っていいほどありません。

『最初からできないのは当たり前。最初は失敗してもたくさん練習すればだんだんできるようになるし、それが自信になっていくのだよ。』

 

 

私も今まで数えきれないほど、どれほどの失敗を積み重ねてきたか・・・
でもその経験があったからこそ今があるのだと思います。

 

失敗と聞くとネガティブなイメージだったり、『失敗したくない』と思う事が多いと思いますが、私はいつも子供たちに

『お稽古の中で、失敗する事や間違える事は、ダメな事でも恥ずかしい事でもなくて、その後どうするか?が大切だよ。』
『でも同じ失敗や間違えを何度も繰り返さないように考える事や準備する事がとても大切』

と、伝えています。

初めての事にトライする事は子供達にとって(子供ではなくても?!)勇気と度胸がかなり必要かもしれません。でもその繰り返しで強い心も育っていくのではないかと思います。

 

とにかくまずは行動!!やってみなきゃ始まらない!!

それを繰り返してだんだん自信が持てるようになるのだ!と思います。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

トゥシューズフィッティング 2020’

先日トゥシューズフィッティングを行いました。今回は初めて履く生徒が3名!足が強くなり今の足に合うトゥシューズ探し(!?)選び(!?)をする生徒も数名いました。 今回も担当は『バレエショップ シルビア』 …

踊りはじめ

今年のレッスンが始まって約1週間。 生徒のみんな、初踊りはどうだったでしょうか? お休み明けなので、もちろんすぐには踊らずに、まずは身体を目覚めさせる事からスタート!! 年末年始のお休みは1週間。 1 …

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

生徒のダンス公演を観に行きました

先日、生徒のダンス公演を観に行ってきました。 バレエは『ダンスの基礎』とよく言われます。 バレエを続けてきたうちの生徒はとてもキレイでした(親ばかか?!?) 今は公演を行うのも何かと大変。でも、やはり …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ