teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

投稿日:2017年8月10日 更新日:

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。
人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。
そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。
(もちろん大人にとっても大切ですが)

案外、この『食べたもので身体ができている』という意識が薄い方々が多いように感じる事があります。

えり好みや好き嫌いをせず、バランスよくなんでも食べる!
当たり前ですがとても大切な事です。

某ファストフードの『ポテト~!!』と子供達が言うのを良く耳にします。
バレエにとって太らない事も大切ではありますが、身体をしっかりとつくらなければならない時期にダイエットをする事はあまりお勧めできません。

生徒には食べ物をちゃんと選んで、しっかり考えて食べるようしつこくしつこく言っています。
『これは、何からつくられているのかな?』
『これは、何が入っているのかな?』
『これは、何が足りていないのかな?』

身体をつくるのにたくさん摂りたい物、逆に太ってしまわないように摂り過ぎに注意したい物。

ゼロにしてしまう事もいけません。栄養と量。バランスはとても大切です。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

エクササイズ

tea バレエスタジオでは、バレエに必要な筋肉を目覚めさせ、鍛えるために個別のエクササイズをしながらレッスンを進めます。 お稽古の最初に、また時には『足りない・必要』と感じた時には、バーレッスンの途中 …

からだ 『筋肉センサー』

筋肉には色々なセンサーがあります。例えば、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」とセンサーが働き筋肉に命令します。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると …

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

血液

『車がガソリンで動く』その燃料が必要なように、『人間が活動するのに必要』なのは酸素と栄養です。 人間の身体には約60兆個の細胞があると言われ、その細胞1つ1つへの酸素と栄養は血液によって運ばれます。 …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ