teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

エクササイズ

投稿日:2018年8月23日 更新日:

Pocket

tea バレエスタジオでは、バレエに必要な筋肉を目覚めさせ、鍛えるために個別のエクササイズをしながらレッスンを進めます。
お稽古の最初に、また時には『足りない・必要』と感じた時には、バーレッスンの途中にもエクササイズを入れます。

様々なエクササイズがたくさんありますが、全て行っていると時間が足りなくなってバレエのレッスンが出来ないので、通常のレッスンでは
土踏まず
腹筋
内もも(内転筋群)
のエクササイズを主に、入れ替えながら毎回行うようにしています。

身体がアライメントから外れたり、それぞれの関節の特性から外れた動き方をすると、動きにくさやケガに繋がってしまいます。

バレエの美しいポーズを創るためにもエクササイズは必要ですが、使いたい筋肉が使えてなかったり弱かったりする事がアライメントから外れてしまう原因になってしまう事もあります。

ピラティスはバレエにつなげる目的で取り入れていますが、バレエが目的でない方にももちろんとても良いと思います。

どこか『痛い』『なんだか不調』・・・etc
日常の身体のトラブルにもとても良いと思います!!!

バレエご希望でない方ももちろん大歓迎です。
ピラティスやヨガを一度スタジオで体験してみませんか??

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

筋肉の緊張①

以前『呼吸』の回でも書きましたが、身体は自律神経によってバランスを保たれています。 交感神経(活動のスイッチ)が活発化しこの状態が続くと、筋肉や血管の収縮を招き、血液の流れが悪くなります。 血液は細胞 …

身体で解ると言う事

頭で、身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』などと、イメージしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。 レッスンでは講師も手を変え品を変え(!?)様々 …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

季節が巡って

いよいよ秋、そして冬に突入ですね。 今年は例年とは全く違い、この先どうなってしまうのか・・・不安と心配がたくさんですが、もう『出来うる事を行い備える!!』これしかないですね。 たくさんの心配事がありま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31