teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

エクササイズ

投稿日:2018年8月23日 更新日:

Pocket

tea バレエスタジオでは、バレエに必要な筋肉を目覚めさせ、鍛えるために個別のエクササイズをしながらレッスンを進めます。
お稽古の最初に、また時には『足りない・必要』と感じた時には、バーレッスンの途中にもエクササイズを入れます。

様々なエクササイズがたくさんありますが、全て行っていると時間が足りなくなってバレエのレッスンが出来ないので、通常のレッスンでは
土踏まず
腹筋
内もも(内転筋群)
のエクササイズを主に、入れ替えながら毎回行うようにしています。

身体がアライメントから外れたり、それぞれの関節の特性から外れた動き方をすると、動きにくさやケガに繋がってしまいます。

バレエの美しいポーズを創るためにもエクササイズは必要ですが、使いたい筋肉が使えてなかったり弱かったりする事がアライメントから外れてしまう原因になってしまう事もあります。

ピラティスはバレエにつなげる目的で取り入れていますが、バレエが目的でない方にももちろんとても良いと思います。

どこか『痛い』『なんだか不調』・・・etc
日常の身体のトラブルにもとても良いと思います!!!

バレエご希望でない方ももちろん大歓迎です。
ピラティスやヨガを一度スタジオで体験してみませんか??

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

おサボりセンサー②

またまた私のおサボりセンサーが発動しました。。。 7月中ごろからどうも膝の調子が悪く・・・『年齢のせいかな。。。』などと思いつつもごまかしごまかししていたら、ついに先日、急に腫れ出し、痛くて踏ん張れず …

急がば回れ

身体を変化させる事は可能ですが、”早く” ”すぐに”  変化させる事は難しいと思います。 何でも ”早く”  ”すぐに”  に慣れてしまっている現代、時間がかかる事に取り組む事はなかなか大変なのではな …

筋肉の緊張③

筋肉の緊張(コリ・こわばり)は動かさずにいたり、同じ姿勢をとり続けたりしても、疲労が溜まり起こる事があります。 『 筋肉の緊張① 』でも書いた通り、筋肉も血液の循環によって、栄養・酸素をもらい老廃物を …

ゴールデンセミナーウイーク

本来なら新学期が始まり、進級やクラス替え・・・ とても楽しいにしていた講師向けのバレエセミナー。 こちらも例外なくオンライン受講にになりましたが、とても楽しく嬉しく、勉強になりました。 解剖学は私の師 …

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930