teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

1回のレッスンで痩せる?!?!?!

投稿日:2018年7月6日 更新日:

『先生~~!!!来た時よりもジーパンがゆるくなっています!!』
『来た時よりもなんだか痩せた気がします!!!』
嬉しそうにこう叫ぶ(!?)生徒がたまにいます。

いえいえ。。。
残念ながら『1回のレッスンで痩せる!?』
そうではないと思います。
(1日中踊っていたらまた話は別ですが・・・)

 

しかし、レッスン中に腹筋を使い身体を引き上げる事で、短時間で身体に変化を “少しは” 起こせると思います。

① 腹筋で骨盤を引き上げるので、つまっていた股関節が楽になる
 ↓
② 腹筋を使う事で骨盤が安定して股関節が動かしやすくなる
 ↓
③ 股関節の前側にある大きな血管の血流が良くなる
 ↓
④ 足指を使う事や足の筋肉ポンプの働きで、下半身に溜まっていた老廃物が排出されやすくなる

と、身体の中でこのような事が起こっているのだと思います。

これでもか!これでもか~!!
生徒の身体を持ち上げたり、引っ張ってみたりする私。。。
帰る頃には、半ば強制的に全身引き伸ばされ、関節にスペースが開いている状態になり、
『重力に負けて自分の骨に寄り掛からず、自分で関節のスペースを支えて1週間過ごしてくださいね~~』と私。生徒は『頑張りま~~す』と帰路へ・・・。

1回のレッスンでは痩せられないと思いますが、これを繰り返して、何か月か・・・何年か経つうちに、身体も見た目も変わって来るのではないでしょうか。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ