身体の事

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

投稿日:2017年8月10日 更新日:

Pocket

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。
人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。
そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。
(もちろん大人にとっても大切ですが)

案外、この『食べたもので身体ができている』という意識が薄い方々が多いように感じる事があります。

えり好みや好き嫌いをせず、バランスよくなんでも食べる!
当たり前ですがとても大切な事です。

某ファストフードの『ポテト~!!』と子供達が言うのを良く耳にします。
バレエにとって太らない事も大切ではありますが、身体をしっかりとつくらなければならない時期にダイエットをする事はあまりお勧めできません。

生徒には食べ物をちゃんと選んで、しっかり考えて食べるようしつこくしつこく言っています。
『これは、何からつくられているのかな?』
『これは、何が入っているのかな?』
『これは、何が足りていないのかな?』

身体をつくるのにたくさん摂りたい物、逆に太ってしまわないように摂り過ぎに注意したい物。

ゼロにしてしまう事もいけません。栄養と量。バランスはとても大切です。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

言葉の力

先日の大人クラス。 ある生徒は、私のスタジオに来る前からバレエを習っていてバレエ歴もあるとの事。ストレッチをもう少し深く行うよう促したところ、だいぶ前に内もものストレッチ中に “ピキッ” と・・・。す …

どれだけ通っても新発見がたくさんあります。

ピラティスを始めて早20年以上!!?自分でもビックリ。。。 身体は怠けてすぐ忘れてしまうので、月に2回はピラティスのマンツーマンを受けに通っています。(自粛中の4月からは行けずに自習・・・今は再開!) …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930