teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

簡単と思われる事ほど難しい・・・

投稿日:

Pocket

先日のピアノレッスンにて・・・

ただいまの練習曲。最後の2小節に “pp(ピアニッシモ)” の記号。
私のピアノは電子ピアノ。私なりに ”pp” を練習してレッスンに臨んだのですが・・・

お教室のピアノはグランドピアノ
またもや、『が~~~ん・・・』

電子ピアノは音の強弱に対応していて弾き方で音量も変わり、私のようなヘタッピでもとりあえず音が出るのですが、グランドピアノはそうもいきません。

何も考えずに弾いてしまうと思いがけず大きな音が出てしまい
『うぉ~っ!!』
音量を下げようとビビりながらそぉ~っと弾くと
『スカッ』
音が出ず・・・
ハンマーだけがむなしく動き、『弦に届きません・・・』と申し訳なさそうに言っているように・・・

ピアノは弦をハンマーがたたいて音が出る構造。
鍵盤を押すことでハンマーに動きが伝わるのですが、この加減がなかなか思い通りにはいきません。

『鍵盤を押せば音が出せる!!』などと考えていましたが、いやいや!!なんと難しいこと。何度弾いても先生のようにはいきません。

そんな体験から、簡単に音が出せる楽器だって自分の思うような音が出せる事は大変なのだな~と・・・

そのような楽器と音が集まって、オーケストラができてゆく。
そのオーケストラと一緒に舞台を創るバレエ。

客席ではその一瞬一瞬にかける『人々のエネルギー』も同時に感じるのだな~と感慨深くなりました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

久々にやっちまいました・・・(痛)

先日の土曜日、最後のクラスを指導している途中から 『あれ?なんか右腰がおかしいぞ・・・??』 なんだか徐々に固まってくる感じがして、とうとうクラスの最後には腰や股関節が動かせない状態に・・・ &nbs …

いざ!?南房総②

やはり疲れがだいぶたまっていたのか・・・?昨晩はたらふく食べて、10時前には爆睡!!   翌朝7時に起床して温泉に入り朝食をしっかり食べて2日目スタート!!   まずは昨日の流れで …

川崎大師へ 2021.12

毎年恒例の初詣。2022年もちょっと無理そう。。。 そこで、休日が合わない主人となんとか合わせて『元旦修行』の申し込みに川崎大師に行って参りました。   少し早い!?ですが、今年1年のお礼を …

お護摩

さて本日は初詣以来の川崎大師へ行ってまいりました。 毎年初詣の後、1月中旬に再びお参りをしてお護摩を焚いていただくのですが、今年は日程が合わず3月になってしまいました。 あいにくの雨模様で肌寒かったた …

尊敬する師匠のスタジオへ

先日、私の尊敬する師匠 、郷路泰子先生のスタジオ『 バレエリーブル 』に行って参りました。 バレエリーブルは今月の26日(水)に発表会を控えていて、今まさに追い込みの真っ盛り!!レンタル衣裳も届き、作 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031