雑談

簡単と思われる事ほど難しい・・・

投稿日:

Pocket

先日のピアノレッスンにて・・・

ただいまの練習曲。最後の2小節に “pp(ピアニッシモ)” の記号。
私のピアノは電子ピアノ。私なりに ”pp” を練習してレッスンに臨んだのですが・・・

お教室のピアノはグランドピアノ
またもや、『が~~~ん・・・』

電子ピアノは音の強弱に対応していて弾き方で音量も変わり、私のようなヘタッピでもとりあえず音が出るのですが、グランドピアノはそうもいきません。

何も考えずに弾いてしまうと思いがけず大きな音が出てしまい
『うぉ~っ!!』
音量を下げようとビビりながらそぉ~っと弾くと
『スカッ』
音が出ず・・・
ハンマーだけがむなしく動き、『弦に届きません・・・』と申し訳なさそうに言っているように・・・

ピアノは弦をハンマーがたたいて音が出る構造。
鍵盤を押すことでハンマーに動きが伝わるのですが、この加減がなかなか思い通りにはいきません。

『鍵盤を押せば音が出せる!!』などと考えていましたが、いやいや!!なんと難しいこと。何度弾いても先生のようにはいきません。

そんな体験から、簡単に音が出せる楽器だって自分の思うような音が出せる事は大変なのだな~と・・・

そのような楽器と音が集まって、オーケストラができてゆく。
そのオーケストラと一緒に舞台を創るバレエ。

客席ではその一瞬一瞬にかける『人々のエネルギー』も同時に感じるのだな~と感慨深くなりました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

あっ!悪戦苦闘中!!!

スタジオ運営にパソコンは必須。 しかし年末頃からだったか?『 Windows7 のサポートが1月14日に終了します』と脅し?!とも取れるアラート画面が毎日出るように・・・・ 社長(主人)に相談すると、 …

やってみないと分からないじゃないか!!

『どうせ・・・』 『だって・・・』 『でも・・・・』 最初から結果を自分で決めてしまう方がいます。 現在は過去の自分の行動の結果です。 過去は決して変えられないので、過去の行動に基づいて未来を予想して …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

発表会のお手伝い

さて、昨日(28日)は、発表会のお手伝いに行ってまいりました。 時々、知り合いの発表会のお手伝いに行くと、自分のスタジオの事を改めて客観的に見返す事ができ、とても勉強になります。 今回私は、スタッフ( …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930