teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

「 月別アーカイブ:2017年02月 」 一覧

3月のスケジュール

2017/02/26   -スケジュール

○講師の都合により3/12(日)のヨガクラスは休講とし4/30(日)に振替えます ○5週目分のお休みを以下の通りとします ・3/15(水) ・3/24(金) (ヨガクラス・産後ヨガ・マタニティヨガクラ …

からだエクサ・Yinヨガ

2017/02/25   -イベント

本日は月に1度の『からだエクササイズクラス』と『Yinヨガクラス』を行いました。 『からだエクササイズ』では、”足” ”膝”をテーマにエクササイズを行いました。 慢性的な痛みなどのトラブルは、日常のク …

身体で解ると言う事

2017/02/22   -身体の事

頭で、身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』などと、イメージしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。 レッスンでは講師も手を変え品を変え(!?)様々 …

自分の事は自分で!

2017/02/19   -子供バレエ

teaバレエスタジオでは、ベビークラスでも、ママ達は入り口のドアまでです。 お着替えなどの自分の準備・帰り支度は自分で行うよう指導しております。 もちろん出来ない事や、難しい事は、私たち講師陣が手助け …

どうぞご心配なく!

2017/02/16   -大人バレエ

よくあるお問い合わせの中で、 『全く運動していないのですが・・・』 『運動不足なので、何か運動をと思っているのですが・・・皆さんについていけるか心配なのですが…大丈夫でしょうか?』 と尋ねられます。 …

筋肉とストレッチ

2017/02/13   -身体の事

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

色々な感覚

2017/02/11   -子供バレエ

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。 例えば、 『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』 …

身体は変わる!

2017/02/08   -身体の事

『身体は変わる!』 ・・・というより『変える事ができる!』でしょうか。 成人になると、成長の終わった骨の形状を変える事は出来ないかもしれませんが、元々骨はバラバラな物なので、『アライメント』を変える事 …

筋肉センサー

2017/02/05   -身体の事

筋肉には色々なセンサーがあり、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」と命令をするセンサーが働きます。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると筋肉は、伸びる …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

2017/02/02   -身体の事

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ