teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

木を見て森を見ず

2017/03/31   -雑談

地方のバレエつながりの先生から、生徒がバレエセミナーを受講するために上京するので私のクラスも受けたい、との事で先週の日曜日、二人のためにクラスを行いました。 その先生のスタジオには、10年位前から年2 …

軟骨

2017/03/28   -身体の事

”軟骨” はみな様もよく耳にする言葉かと思います。 骨と骨とが向き合う関節では、骨端の表面は軟骨で覆われています。 また、股関節・肩関節にある関節唇、膝にある半月板や背骨の間にある椎間板は、関節の安定 …

4月のスケジュール

2017/03/27   -スケジュール

○講師の都合により、4/8(土)田中ノエル担当クラスを休講とし、4/29(土祝) に振替えます ・4/8(土) → 大人バレエ・ベビークラス 休講 (Jr1・2・3・アッパーは通常通り開講) ・4/2 …

トゥシューズデビュー②

2017/03/25   -子供バレエ

先週は生徒にゴムの付け方とリボンの巻き方を説明して、それを宿題にしました。 ゴム付けは最初は自分で頑張るように口酸っぱく言ったので、生徒達はなんとか自分で頑張ったようです。 家庭科の授業は5年生からと …

お好きな格好でどうぞ!

2017/03/23   -大人バレエ

『大人バレエはどんな格好で受けたらよいですか?』 お問い合わせでよく尋ねられます。 teaバレエスタジオでは、みな様お好きな格好で受講いただいています。 もちろんレオタードとタイツの方もいらっしゃいま …

筋肉の役目

2017/03/20   -身体の事

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、 *体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる *筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進 と言う役目もあります。 …

トゥシューズデビュー①

2017/03/18   -子供バレエ

先週のフィッテングから一歩進んで、本日はトゥシューズの履き方を練習をしました。 ほとんどの場合は、買った状態のままでは、すぐに履いて踊る事はできません。 まずは、かかとが脱げないようにゴムを縫いつける …

夢中になれる事

2017/03/16   -雑談

『やりたいことが無い!』『何をしたいのか分からない!!』 最近のニュースで、就職先を探す学生達が、上記の言葉を口にするのを見かける事があります。 バレエに限らず、子供のうちに好きな事や夢中になれる事を …

呼吸

2017/03/14   -身体の事

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

次回の発表会!!

2017/03/12   -イベント

いよいよ次回の発表会日程が決定しました! ○2018年3月4日(日) ○多摩市民館大ホール 開演時間・作品内容等はまだ未定です。 さあ!発表会に向けて動き出します! 私もワクワクしてきました!!! & …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ