teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

気が付く事ができれば改善に向かえる

2017/08/30   -身体の事

私自身もそうですが、自分の事ってなかなかわかりづらいですよね? 特に普段から身体を動かしていない方は、自分の身体の状態や普段どんな風に動いているのか等、なかなか気がつきにくくなってしまっていると思いま …

私の街のお気に入り(稲田堤④)

2017/08/27   -雑談

今回は私の街のお気に入りその④です! 『 三沢川 』 スタジオの目の前を穏やかに流れる小川です。スタジオからはストレッチをしながら眺めたり、川沿いを気持ちよく散歩したりもします。 脇の道は菅小学校の通 …

体力がない・・・

2017/08/24   -子供バレエ

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。 便利な世の中になってしまったせいなのか・・・ ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車 …

お祭りに行って来ました

2017/08/21   -雑談

昨日(20日)は、『 穴澤天神社 』のお祭りに行ってきました。 週末はクラスレッスンや所用も多いのですが、昨日はたまたま主人の仕事も早く終わったので、散歩がてら出向きました。 すぐ近くにあるジャイアン …

ストレッチの方法

2017/08/20   -身体の事

『 ストレッチ 』と聞いて、みな様はどんな事を想像しますか? ・脚を前に伸ばし手を伸ばしてつま先をさわる ・立って床を触ろうとする ・開脚して身体を前に倒す どれも間違えではありませんが、伸ばしたい筋 …

” 鶴 ” が折れない!!??

2017/08/17   -子供バレエ

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。 先日、小学校低学年のクラスで 『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』 と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、 …

出来る事をするのではなく 出来ない事にチャレンジする!

2017/08/14   -子供バレエ

出来る事や得意な事をするのは誰でも楽しいと思います。 しかし、できない事や苦手な事をするのはきっと楽しくないでしょうし、辛かったり、時には痛みを伴う場合もあるでしょう。 『踊る事は好きだけど、ストレッ …

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

2017/08/10   -身体の事

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。 人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。 そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。 …

兄弟、姉妹のように

2017/08/07   -子供バレエ

スタジオでは自分が小さい時にはお姉さんに助けてもらい、自分が大きくなったら小さい子を助けます。 小さい子を助ける事で色々と学び、その経験はその後に自分に返って来ると思います。 また小さい子達にも 『困 …

私の街のお気に入り(稲城)

2017/08/04   -雑談

今回は『 私の街のお気に入り 』 稲城編です。 『 くろがねや 』 とても大きなホームセンターです。 社長(主人)の仕事関係(舞台業)の材料調達や、仕事道具の部品・塗料・接着剤・ビス等の小物から家で使 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ