teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

発表会に向けて⑥

2017/09/28   -子供バレエ, イベント

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

10月のスケジュール

2017/09/27   -スケジュール

10月のスケジュール 〇第5週目のお休み ・10/31(火) 〇第5週目分のお休みを移動します ・10/8(日)→ お休み      tea Ballet Studio 京王線京王 …

身近な水力発電所!

2017/09/25   -雑談

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。 JAが行っている直売所で、雰囲気はまる …

本を読もう!

2017/09/22   -子供バレエ

『 イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。 自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。 色 …

発表会に向けて⑤

2017/09/19   -イベント, 雑談

9月に入り、レンタル衣裳発注のために採寸をしました。 バレエの衣裳は1着ずつ手作りでとても高価なため、毎回レンタル衣裳を大切に利用しています。   主役級のお衣裳は、1点物(オーダーメイドで …

寝る子は育つ

2017/09/16   -子供バレエ, 身体の事

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

ため息をつくと・・・・

2017/09/13   -身体の事, 雑談

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

菅の獅子舞

2017/09/10   -雑談

本日は、以前に『 私の街のお気に入り② 』の回で書きました『 菅薬師堂 』で、『 菅の獅子舞 』があり鑑賞しました。 稲田堤に住み着いて早10年になりますが、今回初めて観る事ができました。 スタジオを …

嬉しい事①

2017/09/09   -子供バレエ, 雑談

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。 先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。 最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後 …

バレエを習って背が伸びた!!??

2017/09/06   -大人バレエ, 身体の事

大人バレエクラスの生徒から、 『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』 という声が多く聞こえます。 普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ