teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

プレトゥシューズを導入しました!

投稿日:

Pocket

バレエを踊るのに、足の指はとても重要です。

tea バレエスタジオでは 、足の指のエクササイズ(グーパーボールゴム)を念入りに行います。(傍から見ると『遊んでいる???』ように見えるかもしれませんが・・・)

 

小学3年生頃から、身体の成長を見ながらトゥシューズを履くための足指強化エクササイズを少しずつスタートします。Jr2クラス(4年生~)に上がると本格的なエクササイズになり、5年生前後にテストを行って、合格できたらトゥシューズのレッスンをスタートさせます。

もちろん身体の成長には個人差があり、個々の成長とエクササイズの出来を見るので、場合によってはトゥシューズのスタートを前後させる場合もあります。

今までは柔らかいバレエシューズから、いきなり硬いトゥシューズに進んでいたのですが、今年からプレトゥシューズを導入することに決めました。

 

〇プレトゥシューズとは
 ・トゥシューズを履く前の準備として使用するシューズ。
 ・ソールはトゥシューズと同じ厚み、硬さがあり、つま先を伸ばすための力がより必要です。(足裏のトレーニングにもなります)
 ・ソールに厚みがある分、バレエシューズに比べ ”アテール” (かかとが床についている状態)での不安定さが増し、より足指でしっかりと床を押し、安定させるために体幹強化も期待できます。
 ・つま先で立つことはできませんが、ボックス部分(つまさき部分)がバレエシューズに比べ硬いため履き心地はトゥシューズに近づきます。
 ・リボンを足首に巻いて履くため、トゥシューズの前段階での練習になります。

 

『今年の新学期から導入!』と準備を進めていたのですが、自粛の影響ですこし延期。
6月に入りやっとスタートさせることができました。

履き方を一通り説明。
やはりリボンを巻くのに悪戦苦闘。
パパっと履けるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

発表会アルバムが届きました

さて、先日の発表会の舞台写真見本アルバムが届きました! 発表会の回数を重ねるにつれて、だんだんバレエらしいポーズ(!?)の写真が増えてきました。とても嬉しいです。 良い写真が本当にたくさんあって生徒も …

もう一人の自分

どんな時でも冷静になって自分を見直す事は大切だと思います。 そして、クラシックバレエはたくさんの約束事の中で踊ります。 ・足のポジション ・身体の向き ・手の位置 ・顔の向き ・動きの中で行わなくては …

トゥシューズフィッティング 2020’

先日トゥシューズフィッティングを行いました。今回は初めて履く生徒が3名!足が強くなり今の足に合うトゥシューズ探し(!?)選び(!?)をする生徒も数名いました。 今回も担当は『バレエショップ シルビア』 …

”キチン” とすること

『自分の事は自分で!』スタジオではレッスン中、バレエに関わる事だけではなく、講師陣は何から何まで口うるさく生徒達を注意します! ・靴は脱いだら下駄箱へ ・脱いだ洋服はきちんとたたむ ・自分の使うものは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31