teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

プレトゥシューズを導入しました!

投稿日:

バレエを踊るのに、足の指はとても重要です。

tea バレエスタジオでは 、足の指のエクササイズ(グーパーボールゴム)を念入りに行います。(傍から見ると『遊んでいる???』ように見えるかもしれませんが・・・)

 

小学3年生頃から、身体の成長を見ながらトゥシューズを履くための足指強化エクササイズを少しずつスタートします。Jr2クラス(4年生~)に上がると本格的なエクササイズになり、5年生前後にテストを行って、合格できたらトゥシューズのレッスンをスタートさせます。

もちろん身体の成長には個人差があり、個々の成長とエクササイズの出来を見るので、場合によってはトゥシューズのスタートを前後させる場合もあります。

今までは柔らかいバレエシューズから、いきなり硬いトゥシューズに進んでいたのですが、今年からプレトゥシューズを導入することに決めました。

 

〇プレトゥシューズとは
 ・トゥシューズを履く前の準備として使用するシューズ。
 ・ソールはトゥシューズと同じ厚み、硬さがあり、つま先を伸ばすための力がより必要です。(足裏のトレーニングにもなります)
 ・ソールに厚みがある分、バレエシューズに比べ ”アテール” (かかとが床についている状態)での不安定さが増し、より足指でしっかりと床を押し、安定させるために体幹強化も期待できます。
 ・つま先で立つことはできませんが、ボックス部分(つまさき部分)がバレエシューズに比べ硬いため履き心地はトゥシューズに近づきます。
 ・リボンを足首に巻いて履くため、トゥシューズの前段階での練習になります。

 

『今年の新学期から導入!』と準備を進めていたのですが、自粛の影響ですこし延期。
6月に入りやっとスタートさせることができました。

履き方を一通り説明。
やはりリボンを巻くのに悪戦苦闘。
パパっと履けるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

トウシューズ・プレトウシューズ デビュー 2023

毎年新学期に行っているデビュー。6月頭に発表会を開催したので今年は6月後半にデビューを果たしました。 バレエを習い始めて、すぐにはトウシューズ(つま先で立つシューズ)を履く事は出来ません。 更に子供の …

針仕事

tea バレエスタジオでの、トゥシューズデビューは5~6年生時に行うトゥシューズテストにめでたく合格してからです。   まずは、いつもお世話になっているバレエショップ『シルビア』の伊原さんに …

雨の日のベビーさん達

先月10月の後半に2つの台風が続けて上陸しましたね。 果たしてそのためなのか?気圧??雨???土曜日の13時スタートのため?なのか・・・?? ベビークラスの空気が全体に重~く、そして生徒の動きがスロー …

あらら。。。うっかり。。。

先日、パソコン内の古い写真を整理していたところ・・・ スタジオオープン時に撮った写真が。 最初はJR稲田堤駅前すぐのビル2階でした。 写真データには日付が残ります。よく見ると、 『2009年8月』 ん …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ