teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

プレトゥシューズを導入しました!

投稿日:

バレエを踊るのに、足の指はとても重要です。

tea バレエスタジオでは 、足の指のエクササイズ(グーパーボールゴム)を念入りに行います。(傍から見ると『遊んでいる???』ように見えるかもしれませんが・・・)

 

小学3年生頃から、身体の成長を見ながらトゥシューズを履くための足指強化エクササイズを少しずつスタートします。Jr2クラス(4年生~)に上がると本格的なエクササイズになり、5年生前後にテストを行って、合格できたらトゥシューズのレッスンをスタートさせます。

もちろん身体の成長には個人差があり、個々の成長とエクササイズの出来を見るので、場合によってはトゥシューズのスタートを前後させる場合もあります。

今までは柔らかいバレエシューズから、いきなり硬いトゥシューズに進んでいたのですが、今年からプレトゥシューズを導入することに決めました。

 

〇プレトゥシューズとは
 ・トゥシューズを履く前の準備として使用するシューズ。
 ・ソールはトゥシューズと同じ厚み、硬さがあり、つま先を伸ばすための力がより必要です。(足裏のトレーニングにもなります)
 ・ソールに厚みがある分、バレエシューズに比べ ”アテール” (かかとが床についている状態)での不安定さが増し、より足指でしっかりと床を押し、安定させるために体幹強化も期待できます。
 ・つま先で立つことはできませんが、ボックス部分(つまさき部分)がバレエシューズに比べ硬いため履き心地はトゥシューズに近づきます。
 ・リボンを足首に巻いて履くため、トゥシューズの前段階での練習になります。

 

『今年の新学期から導入!』と準備を進めていたのですが、自粛の影響ですこし延期。
6月に入りやっとスタートさせることができました。

履き方を一通り説明。
やはりリボンを巻くのに悪戦苦闘。
パパっと履けるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

『できな~い』 から 『できる!』 へ

スタジオを再開した6月以降、年少さんの生徒が数名入会してくれました。 幼稚園に入園はしたものの、なかなか通うことができず、通えるようになった今はとても楽しそうに幼稚園の話をたくさんしてくれます。 また …

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

バンドでの足のエクササイズ

ベビークラス、Jr1では・・・  『ゴムクシュクシュ』と呼んでいます。   Jr2になると・・・ トゥシューズを履く準備のために、本格的に足指と土踏まずをしっかりと強化してゆきます。 そして …

自信がない時どうする?

『〇〇は自信がないからやったことない・・・』 先日、生徒との会話でこんな言葉が出てきました。 どんな事でもすぐに最初からできる事は、まれ。 ましてバレエはすぐにできるようになれる事は、ほとんどと言って …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ