teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

自習も大切です。

投稿日:2020年5月3日 更新日:

Pocket

今はすべての休講を余儀なくされています。
どうか通常の生活に早く戻れますように。。。
終息を願っています。

 

さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っているエクササイズ。とても大切です。
しかも今は 『自分で考えて』行うことが必要。とことん自分の身体に向き合えると思います。

普段指示を受けて動く事に慣れている生徒は、自分で考えることが苦手だったりもします。
その時、その瞬間、『注意を受けて直す』事に慣れ、その時は良いけど、また次の瞬間には同じ指示を出さないと直らない・・・
見ていると条件反射のように身体を動かしていて 『自分の中』を通していない感じ。。!?(表現が難しい・・・)
まるで私に操られている??イタチごっこ!?・・・のようになってしまう。。。  
またクラスはどんどん流れて行くので、その時は『分かった!!』つもりでも後になって『あれ???』などという事も見受けられます。

 

レッスンで受けた注意通りに、その時だけ動く事で終わりにせず、
 ・なぜその注意を受けたのか?(何を意識しなければならないのか?)
 ・直した時に身体の中で何が起きたか?
 ・自分の身体を毎回そこに持っていくには?

消化・自分の身体に染み込ませるための時間も大切です。

中には注意を受けてもその場ではすぐに直せない事もありますし、そこだけならOKだけど、前後のつながりがあるとできなくなる・・・ということもあると思います。

自習ではまさに自分の身体に集中できます。
 ・自分の目指すものを明確にする
 ・それを起こすはどうすればよいのか?
 ・自分の感覚
 ・わからない事が明確になれば質問をすることもできる

毎日身体は変わります。
何度も繰り返す事で気づきや分かる事もあります。

 

『今、この状況は自分に向き合える絶好のチャンス!』

そうとらえて、目標に向かって頑張ろう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

『こうなりたい!』と思う事

スタジオの壁を飾る写真たち。 カレンダーもすべてバレエの写真。 バレエを始めるきっかけは人それぞれ。  『お友達の発表会を観て』  『バレエの舞台を観て』 それから、  『子供に習わせたくて・・・』 …

自主性

ベビークラスの生徒にも、『自分の事は出来る限り自分で』『できない事は自分で助けをお願いする』徹底しています。 クラスが上がるにつれて『自分のしたい事』や『今現在の状況』そこから『目標を達成するのに必要 …

よく泣きます・・・

よっぽと私が怖いのか・・・・ まぁ~みんなよく泣きます。 しかし、泣いている生徒に『なんで泣いているのよ~?』とよくよく尋ねると、『できない自分がくやしい』という答えが返ってきます。 ・できない自分を …

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930