teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

自習も大切です。

投稿日:2020年5月3日 更新日:

今はすべての休講を余儀なくされています。
どうか通常の生活に早く戻れますように。。。
終息を願っています。

 

さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っているエクササイズ。とても大切です。
しかも今は 『自分で考えて』行うことが必要。とことん自分の身体に向き合えると思います。

普段指示を受けて動く事に慣れている生徒は、自分で考えることが苦手だったりもします。
その時、その瞬間、『注意を受けて直す』事に慣れ、その時は良いけど、また次の瞬間には同じ指示を出さないと直らない・・・
見ていると条件反射のように身体を動かしていて 『自分の中』を通していない感じ。。!?(表現が難しい・・・)
まるで私に操られている??イタチごっこ!?・・・のようになってしまう。。。  
またクラスはどんどん流れて行くので、その時は『分かった!!』つもりでも後になって『あれ???』などという事も見受けられます。

 

レッスンで受けた注意通りに、その時だけ動く事で終わりにせず、
 ・なぜその注意を受けたのか?(何を意識しなければならないのか?)
 ・直した時に身体の中で何が起きたか?
 ・自分の身体を毎回そこに持っていくには?

消化・自分の身体に染み込ませるための時間も大切です。

中には注意を受けてもその場ではすぐに直せない事もありますし、そこだけならOKだけど、前後のつながりがあるとできなくなる・・・ということもあると思います。

自習ではまさに自分の身体に集中できます。
 ・自分の目指すものを明確にする
 ・それを起こすはどうすればよいのか?
 ・自分の感覚
 ・わからない事が明確になれば質問をすることもできる

毎日身体は変わります。
何度も繰り返す事で気づきや分かる事もあります。

 

『今、この状況は自分に向き合える絶好のチャンス!』

そうとらえて、目標に向かって頑張ろう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

からだ 『骨盤を立てて座っていますか?』

骨盤は上半身の土台となり、上には背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

踊りはじめ

今年のレッスンが始まって約1週間。 生徒のみんな、初踊りはどうだったでしょうか? お休み明けなので、もちろんすぐには踊らずに、まずは身体を目覚めさせる事からスタート!! 年末年始のお休みは1週間。 1 …

スーパーボール

スーパーボール・・・。 もちろん遊ぶためではありません。 土踏まずのトレーニングに使うのです。 (土踏まずの大切さについてはまた今度)  ベビークラスではゲームで競い合っているうちに、いつのまにかトレ …

まるで別人!?

小学校低学年のある生徒。青白~い顔をして、レッスン中も眠たそうにいつもあくびばかり。『動くの大好き!』な子供らしさも少なく、順番もなかなか覚えられず。。。 先日のレッスンでも振付がなかなか覚えられず・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ