teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

自習も大切です。

投稿日:2020年5月3日 更新日:

今はすべての休講を余儀なくされています。
どうか通常の生活に早く戻れますように。。。
終息を願っています。

 

さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っているエクササイズ。とても大切です。
しかも今は 『自分で考えて』行うことが必要。とことん自分の身体に向き合えると思います。

普段指示を受けて動く事に慣れている生徒は、自分で考えることが苦手だったりもします。
その時、その瞬間、『注意を受けて直す』事に慣れ、その時は良いけど、また次の瞬間には同じ指示を出さないと直らない・・・
見ていると条件反射のように身体を動かしていて 『自分の中』を通していない感じ。。!?(表現が難しい・・・)
まるで私に操られている??イタチごっこ!?・・・のようになってしまう。。。  
またクラスはどんどん流れて行くので、その時は『分かった!!』つもりでも後になって『あれ???』などという事も見受けられます。

 

レッスンで受けた注意通りに、その時だけ動く事で終わりにせず、
 ・なぜその注意を受けたのか?(何を意識しなければならないのか?)
 ・直した時に身体の中で何が起きたか?
 ・自分の身体を毎回そこに持っていくには?

消化・自分の身体に染み込ませるための時間も大切です。

中には注意を受けてもその場ではすぐに直せない事もありますし、そこだけならOKだけど、前後のつながりがあるとできなくなる・・・ということもあると思います。

自習ではまさに自分の身体に集中できます。
 ・自分の目指すものを明確にする
 ・それを起こすはどうすればよいのか?
 ・自分の感覚
 ・わからない事が明確になれば質問をすることもできる

毎日身体は変わります。
何度も繰り返す事で気づきや分かる事もあります。

 

『今、この状況は自分に向き合える絶好のチャンス!』

そうとらえて、目標に向かって頑張ろう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

2023年もありがとうございました

今年は6月に発表会を、11月にはクリスマス会を開催する事ができました。 無事に1年を終えられたのもみな様のおかげです。 どうもありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nbs …

発表会が終わって

発表会が終わって何人かの生徒が卒業して行きました。 『 区切りまで頑張る! 』 とても大切だと思います。(発表会は大きな区切りですね。)   新たな目標、好きな事ややりたい事を見つけ、『そっ …

嬉しく思います

先日のアッパークラスにて。 何だか様子が気になる生徒に注意をすると・・・途端に堰を切ったように泣き出す。。。 実はこのような事はよくある事。 心配性の私は感じやすいのか??大概、違和感を感じる時は、生 …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

からだ 『筋肉センサー』

筋肉には色々なセンサーがあります。例えば、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」とセンサーが働き筋肉に命令します。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ